バッティングセンター通いに
今のすべてを懸けている中年バッターです。




陽射しがあたたかく花粉激しく舞う
昼前のバッティングセンター。

120キロの右打席ケージから出てくると


「ナカニシさーーーん(わたしのこと)!!!」


え?

ぎゃあああああああああああああああああああああああああ


顔を上げると同僚が4人いた。


「見にきたよー」


ちょ、びびるっつーの!!




たまに同僚アルバイトの熟女たちが(熟女はわたし含む)
このバッティングセンターにやってきては
わたしを驚かせる。

毎回、絶対に来ることを予告しない。

とはいえ、最後の球まで打ち終えるのを待って
ひと呼吸置いてから
いつも声をかけてくれるのが嬉しい。

彼女たちは、わたしが喋りながら打つことなど
器用にできないのを知っている。






今在籍しているアルバイト従業員全員が
勤続10年以上で
ほとんどが40〜50代の中年女性。

コロナの影響でフリーターや学生など
若者アルバイトが大幅に削減された3年前あたりから
残った長期バイトの我々はよく話すようになった。

既婚未婚など、それぞれ家庭環境は様々であり
同年代は話していて楽しいと思う。

みんな優しく接してくれるし
ときには昭和から平成中期あたりまでのネタなんかで
盛り上がって笑う。




ふと、この前の週は
たぶん卒業式後の女子高校生たちが
このバッティングセンターに来ていたなと思い出した。

あのJKたちより
こちらは30歳くらい年上なんだけど
ちょっと似た光景じゃない?って。

ただ、JKたちが
きゃっきゃしている感じだったのに対して
熟女はちょっと姦しい感じ。


わたしに飲み物を買ってくれると
ほどなくして同僚たちは帰っていった。




最近、職場では
仕事の進めかたについて上司に呼び出され
社員たちからは後ろで
自分の動きを見張られているプレッシャー

それにこの先、契約し続けてもらえるのかという不安で
怖くて服用する抗不安薬が増えた。

ADHD薬のおかげでミスは減ったが
勤続10年ともなると
それだけでは済まされないのだ。



できる限り長く
同僚のみんなと働き続けたい。