アルコール依存症により

現在3年近く断酒している中年です。



3月頭から週1〜2回での歯医者通いが

おととい、やっと終わった。


奥歯3か所の虫歯治療なんだけど

すべてが歯と歯の間だったから

実質6本分になっちゃうのか…?


とりあえず長かったー!


この間かかった治療費・計16530円。




ストロングゼロ注入により

気絶するように眠っていた飲酒時代は


特に夜、歯磨きがテキトーになっていたにもかかわらず

治すべき虫歯がほぼなかった(治療済みの歯はあり)。



虫歯が増えたのは

断酒してちゃんと歯磨きするようになって

しばらくしてからだ。


まさかの結果の原因は、おそらく食生活の変化。




飲酒している頃は

甘いものがまったく欲しくならずに

人からもらわない限りは食べなかった。


何年も。


そして断酒してからは

今や砂糖に依存してるんじゃないかってくらい

甘いものばかり食べている。







糖分が口の中に長時間存在する食べかたが良くないのよ。

という話を先生がしてくれて初めて


アルコール依存でお酒をやめたら

今度は甘いものがやめられなくなったんです。

とわたしが話すと


先生(クールビューティーのチャンネー)が

ふっと優しい表情になった。



「たとえばチョコでも

キシリトールのものにしてみるといいかも。

でもそういうの、あまり美味しくないよね」



そう言いながら、美しい顔で苦笑いする。


いつもはクールなのに、この時は

わたしの気持ちに寄り添ってくれるような言いかたで

やっぱこのチャンネー(現院長)を指名してよかったなって思った。




亡くなられた初代の院長時代から

長いことお世話になっている歯科医院。


医院は故・院長の名を冠したままだ。



現院長のチャンネーは

初代を知らないのではないかと思うが

受け継ぐ歯科医たちには

みなどこか初代院長イズムを感じる。


丁寧な説明・むやみに歯を削らないなど


他スタッフも感じがいい人しかいない。




この先は、できれば定期検診だけで

虫歯治療しないで済むようにがんばりたいけれど


信頼できる歯科医院を

近所でたまたま見つけられたことは

すごく幸運なことだと思ってる。



せめて前歯周辺だけはノー虫歯を死守すんぞ!!




☆★☆★☆




ここ2年くらい、この歯磨きペーストを

歯茎が締まる感じが気に入ってずっと使っているのですが










歯科衛生士のチャンネーは

知覚過敏者向けのシュミテクト推しで

試供品くれて、すすめられた。






どう使い分けよっかなぁ