アルコール依存症により通院しており

断酒を試みて7ヶ月が経ちました。

断酒3ヶ月からひと月ごとに
記事を書いています。


断酒による変化で
これまで継続していること

・髪質しっとりさらさら
・肌の手触りが良い


7ヶ月での変化

・飲みたい日が減った
・さらにちょっと痩せた(たぶん
・顔の毛穴が小さくなった
・ほうれい線が出てきた↓↓サゲー



まず内面の変化!

今まで
だいたい毎日常に飲みたかったし
朝から飲みたい日だって結構あったけれど、、

飲みたいと思う日が減りました!!

断酒前はほぼ毎日
朝起きるのと同時に
ストロングゼロ飲んでました。


やっと先が…見えたか…!

これがいちばん大きな変化です。

もうほんと
ずっと飲みたくて飲みたくて
いつになったらストゼロ飲みたくなくなる日が来るんだ!
ってイライラしてたけど


キターーーーーーーー!!


や、毎日
安定してるわけじゃないですよ。

飲みたい日もまぁまぁある。

それでも確実にそんな日は減った。


毎日の薬の服用は欠かしておりませんが
1日2錠計算で出してもらってるところを
1錠で済んでる日が多いです。

去年発売された
セリンクロという薬を飲んでいます。


アルコール依存症の治療の基本は
断酒と言われており

セリンクロは
本来飲酒前に服用するもので

薬を飲んだ上で飲酒すると
酔いが回るのが早くなるというか
満足感が早くに来て
飲酒量を減らすことを目的とする

おそらく
軽度アルコール依存の患者に
処方する薬だと思います。


わたしには
飲酒欲求を抑える効果がはまって
断酒目的で服用しています。


薬の力にも
もちろん頼ってはいるけれど

慣れというか
人間の習慣って凄いのだと
自分の身体を通して今回感じたのでした。



身体の変化としては
断酒から3ヶ月で5キロ痩せたあと(健康診断でわかった

体重計が壊れているので
正確にはわからないんですが
きっと増えてはおらず
更に少し落ちたんじゃないかと思います。

出てたお腹が平らになったのと
ぱつぱつできつかった
頂き物のアディダスのジャージの上が
普通に入るようになってたからです。

着られる服が1枚増えた!
ありがたい!!



よく言われている
『断酒すると若返る効果』は
ぶっちゃけ感じてません…

顔のむくみが取れて
まぶたがすっきりした結果
まつ毛が上向きに。

しかし同時に
元々肉付き少なめの顔がさらに萎んで
ほうれい線が出てきました。

むしろ

ふっ、、、

老けてるううううううううううううううううううううううううううう↓↓

ほうれい線は7ヶ月の今ってより
実はもうちょい前から
うっすら出てきて気になってた。

しかしこれは治せると信じて
顔の筋トレに励むとともに
化粧品を変えるかもしれません。


そして
いいこともあったよぉ↑↑

顔の毛穴が少し小さくなったよぉ↑↑

一度開いた毛穴はもう塞がらないって
聞いたことがあるんですけど

みかんの皮みたいな
開きまくった頬の毛穴が
少し目立たなくなったように思います。

毛穴に関しては
飲酒してる時代常に悩みだったから
嬉しいです!!



最後に

来月中旬から勤務日数がカットされて
給料が3割減るので
お酒をやめていて良かったと
心から思いました。

あぶねー!


ただ

そういった生活の不安から
うっかり飲んじゃう可能性が否定できません…

飲んだら
いよいよ破産しちゃうぞっ☆