光る君へ画像と文言あらすじ第二回「めぐりあい」 | 脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞リハビリ散歩をしながら、全然儲かっていない『金儲.com』のサイトの運営とSEOで上位表示方法等の研究、とクローバの4葉・5葉・6葉等の自然観察をしながら現在は日記風の記事でぼちぼちやっている脳梗塞のリハビリ中のおじさんです。

光る君へ画像と文言あらすじ第二回「めぐりあい」

  光る君へ画像と文言あらすじ第二回「めぐりあい」

母の死から6年、まひろ(吉高由里子)は15歳となり成人の儀式を迎える。

死因を隠した父・為時(岸谷五朗)との関係は冷めきる中、まひろは代筆仕事に生きがいを感じている。

一方、道長(柄本佑)は官職を得て宮仕え。姉・詮子(吉田羊)が帝との間に皇子をもうけ、道長の一家は権力を拡大していた。

道長の父・兼家(段田安則)はその権力をさらに強固なものにしようと道兼(玉置玲央)を動かし天皇が退位するよう陰謀を計る。

 

 

  光る君への文言第二回のタイトルは「めぐりあい」です

光る君へのあらすじ第1話で、まひろ(落井実結子)の母・ちやは(国仲涼子)は藤原道兼(玉置玲央)に殺されてしまいます。
 
光る君への第2話のあらすじは、まひろ(吉高由里子)が15歳になったところからスタートします。

母・ちやは(国仲涼子)の死から6年が経過しました。まひろ(吉高由里子)は、15歳になり成人の儀式を迎えました。

まひろ
みなさま、ありがとうございます。

まひろの父・藤原為時(岸谷五朗)は、藤原兼家(段田安則)から禄を得て東宮に漢文を教え続けていました。
 
しかし、為時はまだ官職を得られていません。まひろは、ちやはの死からずっと為時に反発して、口を利かない状況が続いています。

一方、藤原兼家一族は出世街佐道をすすんでいました。三郎あらため藤原道長(柄本佑)は、従五位下の右兵衛権佐の地位を得ていました。

兼家の娘で、道長の姉・藤原詮子(吉田羊)は円融天皇(坂東巳之助)の子を産んでいました。しかし、円融天皇との関係は冷え切っています。

関白の娘・藤原遵子(中村静香)は子どもはできていませんが、円融天皇は遵子の方を中宮としていました。兼家が力を恐れてのことです。

逆に、兼家の方は詮子が産んだ皇子・懐仁親王を帝へと考えているため、円融天皇の退陣を1日も早く望んでいる状況です。

そのため、懐仁親王を人質に円融天皇を東三条殿に戻ることを持ち掛けます。そして、円融天皇の退陣を迫ろうと考えたのです。

この頃、まひろは恋に悩む和歌を代筆することを生きがいにしていました。まひろは、自分の文才に自信をもつようになりました。

しかし、恋に悩んで依頼してきた男性を代筆した和歌が女性から突き返されたという出来事があってショックを受けます。


帰り道に、むしゃくしゃして石ころを蹴ったらそれが男性の頭にあたります。

まひろ
すみません。

しかし、男性は怒ることなく草履を履かせてくれました。その男性の足を見ると、見覚えのある傷がありました。

まひろ
もしかしてあなたは、足の字が書けますか。


藤原道長
子どものころ、名前を足で書くのが得意だったことはある。

まひろは、幼いころに出会った三郎であることに気づきます。道長(三郎)も気づきお互い、驚きあいます。

藤原道長
6年前、約束の時なんでこなかったの?

まひろ
あの日のことは、思い出したくないの。

藤原道長
お前は、いったい何者なの?

まひろ
絵師の工房で、代筆の仕事をしているわ。三郎は偉い人?

この日も藤原道長(柄本佑)は、身分を隠すため一般人と同じ身なりをしていました。

藤原道長
今日は、時間がないから、今度話す。絵師の工房に行くよ。

そういって、道長は走り去っていきました。
 
数年ぶりに、円融天皇が藤原詮子のもとに帰ってきました。詮子が手紙を送り続けていたからです。しかし、円融天皇は手紙を投げ返して言います。

円融天皇
そなたは国母になるやもしてない立場。そのことを忘れるでない。


藤原詮子
わかりました。私は、東三条殿に帰ります。


円融天皇
懐仁は置いていけ。

円融天皇はそう言い残し、いなくなりました。
 
その頃、兼家は道兼に命を与えました。

藤原兼家
そなたは、帝の側に仕える身。食事に薬を入れろ。殺すのではない。弱らせるだけだ。

道兼は、驚いて動揺します。

藤原兼家
お前は、6年前に家を汚した。お前が人を殺めたことを。そのために、従者を口封じのために殺さなければならなかった。お前のおかげで、わしの手まで汚れたんだぞ。信用を取り戻したければ、この仕事をやり遂げろ。


藤原道兼
必ずやり遂げます。

一方、まひろが代筆の仕事をしていることが為時に知られてしまいます。下女・いと(信川清順)が漏らしてしまったのです。

為時は、怒ってまひろを外出禁止にされてしまいます。乙丸(矢部太郎)を見張りにさせます。為時は、絵師のところに出向き口外しないように口止めのお米を渡しました。

その後、藤原道長が絵師の工房を訪ねますが何も聞くことができずに追い返されてしまいます。

藤原道長
また、作り話だったのか・・・

道長はまひろに嘘をつかれたと思い落胆しました。
 
その日、まひろは乙丸が寝ている間に屋敷から抜け出します。すると、慌てた男にぶつかられます。すると、放免(現代の警察のようなもの)がやってきて、逃げた人の方向を聞かれます。

まひろは、わざと逆の方向を指しました。放免たちは、反対方向に向かっていき偶然歩いていた道長を捕まえます。

藤原道長
なにをする。


まひろ
その人じゃありません。

まひろは、大声で叫びましたが道長は放免に連れていかれました。

 

光る君へ第二回のあらすじはここまで。
 

光る君へ画像と文言あらすじ第三回「めぐりあい」に続く
 

  光る君へ 「の関連関係」

 

女優の吉高由里子が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(NHK総合など)の第2話が14日、放送され、俳優の本郷奏多が演じる師貞親王のファンキーなキャラクターに、多くの視聴者が引きつけられた。全文下記↓サイトからの転載させてもらいました  m(__)m


女優の吉高由里子(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は14日、第2話が放送され、絵師役で大河デビューとなる落語家の三遊亭小遊三(76)が初登場した。全文下記↓サイトから転載させてもらいました m(__)m

 

 

 

吉高由里子が紫式部(まひろ)役で主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(NHK総合・日曜午後8時~ほか)で、まひろとソウルメイトのような分かちがたい絆を育んでいく藤原道長を演じるのが、柄本佑だ。2020年放送のドラマ「知らなくていいコト」に続いて2度目のタッグを組む脚本家の大石静が、本作で目指す道長像や柄本の魅力を語った。

全文下記↓サイトから転載させてもらいました m(__)m

 

 


私が解らないような難しいコメントは書かないでください  m(__)m