✨どうする家康第26回「富士の大遊覧」文言追加のあらすじ✨ | 脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞リハビリ散歩をしながら、全然儲かっていない『金儲.com』のサイトの運営とSEOで上位表示方法等の研究、とクローバの4葉・5葉・6葉等の自然観察をしながら現在は日記風の記事でぼちぼちやっている脳梗塞のリハビリ中のおじさんです。

訪問有難う御座います。

私のブログの『 いいねフォロー申請受け付につきまして。

 

 いいねやフォロー申請の受付は に設定を変更しました。

  ※アメバーキング等の自動ツール使用による『いいねやフォロー申請

   をするブログが散見され私にしてはそんなブログは全然意味のない

   ブログなので フォロー申請はに設定を変更しました。

  

 宜しくおねがい致しますね唇ラブ飛び出すハート

どうする家康あらすじ 26回「富士の大遊覧」

 
 

第26回予告

 

  第26回画像あらすじはここから

どうする家康のあらすじ第25話で、瀬名(有村架純)の謀の動きが信長(岡田准一)に伝わり、信康(細田佳央太)と瀬名は亡くなりました。
 
どうする家康の第26話のあらすじは、徳川軍が高天神城を囲むところからスタートします。

ここから

 

信長(岡田准一)を恨む様子もなく従順に付き従う家康(松本潤)を理解できず、忠勝(山田裕貴)ら家臣の一部は不満を持っていた。

そんな中、家康は安土へ戻る道中に信長を接待したいと申し出る。

家臣団に於愛(広瀬アリス)や茶屋四郎次郎(中村勘九郎)も加わって富士遊覧の饗応が始まる。

ところが気まぐれな信長に振り回され、計画は思うように進まず・・・

 

 

  第26回文言あらすじはここから

どうする家康のあらすじ第25話で、瀬名(有村架純)の謀の動きが信長(岡田准一)に伝わり、信康(細田佳央太)と瀬名は亡くなりました。
 
どうする家康の第26話のあらすじは、徳川軍が高天神城を囲むところからスタートします。

 

天正9(1581)の春、武田軍が守る遠江の高天神を徳川軍は囲みました。高天神は、遠江の要所で堅固な山城です。

家康(松本潤)としては、なんとしても奪い返したい城でした。家康は、武田軍の食料、弾薬の供給を絶ち兵糧攻めにしていました。籠城している兵たちは、餓死寸前の状態です。

武田勝頼(真栄田郷敦)からの援軍もなく、岡部元信(田中美央)は降伏しました。岡部は自分の引き換えに、城内の兵を助けて欲しいと文を送ります。

家康はそれを読むこともなく、火の中に燃やしてしまいます。

徳川家康
上様から降伏は受け入れぬように言われておる。

それに、本多忠勝(山田裕貴)が異を唱えました。


本多忠勝
我らも武田は憎い。されど、無益な殺生でござる。



徳川家康
無益ではない。敵が無残に死ねば死ぬほど、勝頼の信頼はなくなり崩壊する。嫌なら、帰っていいぞ。上様の命じゃ、奴らを皆殺しにせい。

家康は、平然とした顔で家臣たちに命じました。

岡部元信が率いる城兵は、討ってでて壮絶な死を遂げました。そして、徳川と武田のながきに渡った戦が終わりをつげようとしていました。

瀬名(有村架純)と信康(細田佳央太)を失ってから、家康は変わってしまった。しかし、家臣たちの多くはそれも仕方ないと考えていました。

そんな中でも、本多忠勝と榊原康政(杉野遥亮)はそのことに批判的でした。


本多忠勝
信長の足をなめるだけの犬になりさがってしまった。

本多忠勝は、信長の命に従うだけの家康に歯がゆい思いを抱えていたのです。


大久保忠世
やめんか。伊賀の国を見よ。今の上様には、誰も逆らえん。

信長(岡田准一)は、神仏も恐れることなく攻め、本願寺との血みどろの戦いもついに降伏させたのでした。


鳥居元忠
そうじゃ、殿はかしこくなられたのじゃ。

本多忠勝
けっこうなこった。

そう言い残し、本多忠勝と榊原康政はその場を去りました。

織田・徳川連合軍は、武田との最終決戦をするため甲斐に侵攻していきました。織田軍は、信長の嫡男・織田信忠が信濃から先発し、徳川は駿河から甲斐に入ります。

武田軍は裏切りが相次ぎ、家康が甲斐に入ったときに本拠地は跡形もなく破壊されていました。家康が館の裏に行くと、穴山梅雪(田辺誠一)が待っていました。


穴山梅雪
お待ちしておりました。徳川殿。この穴山梅雪、織田様と徳川殿のお役に立てるよう力を尽くします。

徳川家康
よくぞご決断くださった。礼を申し上げます。

そこに、本多忠勝と榊原康政がやってきて武田勝頼の死が伝えられました。わずか40人ほどの手勢で、勝頼は織田軍に挑んで最後を迎えました。

家康は信長に会いに行っているところ、徳川家では酒が酌み交わされていました。


鳥居元忠
武田が、ついに、ついに滅んだ。

平岩親吉
ようやくみなの仇がとれた。

瀬名や信康だけでなく、三方ヶ原では本多忠真(波岡一喜)や夏目広次(甲本雅裕)も亡くなりみなの顔が浮かびます。しかし、本多忠勝と榊原康政は相変わらず、不満を漏らしてました。


本多忠勝
討ち取ったのは、織田じゃ。われらではない。

榊原康政
織田に花をもたせるために、自分たちに武田を討たせてくれなかった。

本多忠勝
どこまで、織田の足をなめるのか。

本多忠勝は、そういって悔し涙を流しました。

家臣が不満を抱いている中、家康は織田本陣を訪れていました。

徳川家康
上様、見事武田勝頼を討ち取り心よりお慶び申し上げます。

信長の機嫌もよく、穴山梅雪が献上品を渡します。


明智光秀
徳川殿は、三河、遠江、駿河をおさめる大大名ですな。

そういう明智光秀(酒向芳)も、丹波一国を任された大大名でした。そして、武田勝頼の首桶をもってこさせます。


明智光秀
お待ちかね、武田当主の哀れな姿をどうぞごらんあれ。長年の恨みを気のすむまで、蹴るなり、殴るなり好きにしてください。


徳川家康
恨みなどありませんぬゆえ。

織田信長
別の誰かを恨んでおるのか?

徳川家康
なんのことでございましょう。

信長が苦笑いしていると、石川数正(松重豊)が割って入りました。

石川数正
時に上様、安土に帰る日程はお決まりでしょうか。武田に勝利したお祝いを徳川にさせていただけませんか。

石川数正の提案に信長は、興味を示しました。実は、家康は内々でこの計画を進めていました。安土まで帰る途中に、富士の絶景を堪能して帰ってもらおうと考えていたのです。

人を楽しませることが得意な於愛(広瀬アリス)や商いがうまくいっている茶郎四郎次郎(中村勘九郎)の助けもあり、「富士遊覧おもてなし道行き」の計画が進んでいました。

しかし、信長はそのおもてなしに興味を示しませんでした。富士の名所も、信玄の隠し湯もかんしんがなく、旅行行程がどんどん前倒しになっていました。

計画のことを聞かされていなかった本多忠勝と榊原康政はついに我慢の限界に達していました。

榊原康政
やってられん。先に帰る。

本多忠勝
なんのために、2人は自害された。2人が報われん。そう思いませぬか。

それに対して、於愛が怒りました。本多忠勝を突き飛ばして言います。

於愛の方
殿が、殿がどんな気持ちでもてなしているのか。お前たちにわかるのか。

そういって、於愛はいなくなりました。そして、立ち尽くす本多忠勝と榊原康政に酒井忠次(大森南朋)は言います。

酒井忠次
殿には、深いお考えがおありなのだと私は信じておる。

その頃、富士の裾野でお茶を飲みながら信長は家康に言いました。


織田信長
家康よ。安土に来い。今度は俺がもてなす。

徳川家康
恐悦至極に存じまする。

こうして、家康は富士遊覧を大成功させたのでした。

 

どうする家康第26回はここまで。

 

第27回に続きます。

 

 

 


大河ドラマ「どうする家康」 (@nhk_ieyasu) / Twitter

 

下矢印妻のオススメ品のせてます(=^・^=)