鎌倉殿の13人36話「武士の鑑(かがみ)」を吹き出し会話方式2 | 脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞リハビリ散歩をしながら、全然儲かっていない『金儲.com』のサイトの運営とSEOで上位表示方法等の研究、とクローバの4葉・5葉・6葉等の自然観察をしながら現在は日記風の記事でぼちぼちやっている脳梗塞のリハビリ中のおじさんです。

 

鎌倉殿の13人36話「武士の鑑(かがみ)」を吹き出し会話方式2

北条時政 VS. 畠山重忠

義父・北条時政との亀裂が深まり、対立することとなった畠山重忠。その要因のひとつは、時政による武蔵国への支配の拡大があります。
重忠秩父ちちぶ平氏の嫡流であり、比企郡に隣接する男衾おぶすま郡を本拠としていました。武蔵国留守所るすどころ惣検校職そうけんぎょうしき(武蔵国の事務を総括する職位)を務め、武士のかがみと称されるなど御家人たちからも尊敬を集めています。しかし、吾妻鏡』建仁3年(1203)10月27日条によると、比企能員を誅殺して武蔵国から比企の勢力を一掃した時政は、侍所別当を務める和田義盛を奉行として、武蔵御家人たちに自身に対して二心を持たないように命令。本拠のある伊豆だけではなく、幕府の基盤である武蔵の掌握にも乗り出していました。自身の立場を脅かされ、重忠が危機感を抱いていたことは、想像にかたくありません。

藤原定家の日記『明月記』建仁4年(1204)1月28日条には、「北条時政畠山重忠に敗れて山中に隠れた」というウワサが記されており、北条と畠山の確執が京にも届いていたことがうかがえます。

予告はここで見られます。

 

放送日は9月18日20:00から

 

鎌倉殿の13人36話「武士の鑑(かがみ)」を吹き出し会話方式1はここから

 

時政
 

しょうがねえ。死んでもらうか。

稲毛重成を殺すのは、三浦義村(山本耕史)です。

 

三浦義村
 

重成の首をはねた。

 

 

義時
 

ご苦労だった。下がっていい。

そして、義時はことを治めるために政子(小池栄子)に恩賞を決めることをお願いします。

 

北条政子
 

できません。私が口をだせば、政は混乱します。

 

義時
 

おそれながら、既に混乱の極みでございます。今こそ、尼御台のお力が必要なのです。

 

北条政子
 

それで、ことが収まるのなら。稲毛殿が亡くなったそうね。あなたが命じたのですか?

 

義時
 

命じたのは、執権殿です。

 

北条政子
 
 
なぜ止めなかったのですか?

 

義時

私がそうするように、お勧めしたからです。

 

義時
 

これで、執権殿は御家人たちの信頼を失いました。執権殿がいる限り、いずれ鎌倉が立ち行かなくなります。こたびのことは、父上に政を退いてもらう一歩。重成殿は、そのための捨て石。

 

北条政子
 

小四郎、恐ろしい人になりましたね。父上を殺すなんていわないで。

 

義時
 

今の私がいるのは、父上のおかげ。そのことを忘れたことはありません。

 

北条政子
 

その先は、あなたが執権になるのですか?

 

義時
 

私が執権になれば、そのために父を追いやったと思われる。

 

北条政子
 

私がやるしかなさそうですね。

義時は、時政と話をします。大量に名前を連ねた訴状を見せつけます。

 

義時
 

訴状に名前を連ねた数は、梶原景時の時の比ではありません。少々、度が過ぎたようです。

 

時政
 

わしをはめやがったな。小四郎・・・

 

義時
 

執権殿には、しばらくおとなしくしてもらいます。執権殿が前に出ればでるほど、反発がでます。

 

時政
 

は恩賞の沙汰、やらせてもらうぞ。

義時は、クビを大きく横にふり言います。

 

義時
 

すべて、ご自分のまかれた種とお考えください。

 

時政
 

はははは・・・やりおったな。見事じゃ。

そして、政子が恩賞を決め伝えました。そのことに、りくが反発し時政が怒ります。

 

以上が鎌倉殿の13人第36回はここまで。

 

============ 私のPR ========================

脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究妻

 

 
 

私と娘が愛用しているシルクのサニタリー兼用ショーツの紹介をさせてくださいね。(=^・^=)

 

楽天↓

 

 

私と娘愛用サニタリーショーツで以前ショップチャンネルで購入しましたが現在は販売していません。が色々探してみましたら楽天で同じ販売元でありました。しかしサイズはMしかありませんでしたm(__)m。↓

 

私が運営しているサニタリーショーツのサイトはこちら

です(=^・^=)