サイトへの訪問者にサイトを信頼していただくためには、サイト運営者の顔写真とプロフィールの掲示が不可欠です。
販売にしろ製造業にしろ、サイトの運営者がいるはずです。 個人情報にこだわって顔写真とプロフィールを充分出さないデメリットと、出すことによる信頼感の醸成というメリットを比較してみてください。貴方もどんな人かわからない相手とは、コミュニケーションが取りづらいのではないでしょうか。
SEO(検索エンジン上位表示)対策前には、サイトのバックアップを必ず取りましょう。
その理由は、SEOにより思い通りに順位が上がればよいのですが、自分なりの変更をしてしまう場合もあり、反対に下がることがあるからです。よくあるのは、太字の使いすぎです。<strong>タグや<b>タグの使用は最小限に。強調したい箇所が多い場合は字を大きくするか、ゴシック体を使いましょう。
SEO対策を行う場合は、対策前後に検索順位チェックツールで自サイトの順位を確認しましょう。もし、順位が下がったらすぐに保存してあったバックアップをサーバーにアップロードして、元のhtml記述に戻しましょう。
・検索順位チェックツール http://dw230.net/rank/
バックアップ を取っていなくて、バックアップの重ね書きができず、順位を戻せない状態は自己責任です。
その理由は、SEOにより思い通りに順位が上がればよいのですが、自分なりの変更をしてしまう場合もあり、反対に下がることがあるからです。よくあるのは、太字の使いすぎです。<strong>タグや<b>タグの使用は最小限に。強調したい箇所が多い場合は字を大きくするか、ゴシック体を使いましょう。
SEO対策を行う場合は、対策前後に検索順位チェックツールで自サイトの順位を確認しましょう。もし、順位が下がったらすぐに保存してあったバックアップをサーバーにアップロードして、元のhtml記述に戻しましょう。
・検索順位チェックツール http://dw230.net/rank/
バックアップ を取っていなくて、バックアップの重ね書きができず、順位を戻せない状態は自己責任です。
堅苦しくなく 、リアルのお客様に説明している口調と内容で、心をこめてサイトに記載すればよいのです。課題解決の事例を書ければGOOD!です。
SEO(検索エンジン上位表示)による集客の必要性はわかった。書き手の人柄のアピールもわかった。しかし、製品や製造技術についてどう書けばよいかわからない。
そんな悩みがあるのではないですか?
サイトの読み手は、少なくとも会社概要の書類と同じ内容の説明をサイトで読みたいとは思っていません。
SEO(検索エンジン上位表示)による集客の必要性はわかった。書き手の人柄のアピールもわかった。しかし、製品や製造技術についてどう書けばよいかわからない。
そんな悩みがあるのではないですか?
サイトの読み手は、少なくとも会社概要の書類と同じ内容の説明をサイトで読みたいとは思っていません。
問合せを増やすには、「問合せをください」と書くだけではだめです。 問合せをすれば、どんな情報が返ってくるか、何を教えてくれるか、問合せフォームにできるだけ具体的に項目を書いてしまうのがコツです。
問合せの何割かは受注につながります。
だから、問合せの絶対数をを増やすことは受注増の近道です。
問合せの何割かは受注につながります。
だから、問合せの絶対数をを増やすことは受注増の近道です。
努力してオンリーワン技術ができ、ホームページのSEO(検索エンジン上位表示)でオンリーワン技術を情報発信すれば、受注につながる問合せが集まります。
2/19(日)朝8:25、NHK総合TV「サキどり」で、8,000mの深海を探査する無人ロボットについて報道していました。江戸っ子1号というそうです。従来の有人深海探査機は、6,500mまでが限界。
・深海探査機「江戸っ子1号」未知の海底に挑む町工場(NHK TV) http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/120219.html
・深海探査機「江戸っ子1号」 公式ホームページ http://edokko1.jp/
開発するのは町工場の社長さんたちと大学研究室とのジョイント。意気高く、自分たちの長年培ってきた技術で、『オンリーワン』に挑戦するのです。そして、このプロジェクトから副産物が生まれ、それがまたオンリーワンの技術に発展するという好循環を生んでいます。
製造業・加工を業とする会社は、なかなか独自技術の開発は難しいとの声も聞こえます。しかし、どの製造会社も長年の技術の蓄積があり、どこにも負けない部分があるはずです。あとは、少し背伸びして領域を広げ形にする努力です。
2/19(日)朝8:25、NHK総合TV「サキどり」で、8,000mの深海を探査する無人ロボットについて報道していました。江戸っ子1号というそうです。従来の有人深海探査機は、6,500mまでが限界。
・深海探査機「江戸っ子1号」未知の海底に挑む町工場(NHK TV) http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/120219.html
・深海探査機「江戸っ子1号」 公式ホームページ http://edokko1.jp/
開発するのは町工場の社長さんたちと大学研究室とのジョイント。意気高く、自分たちの長年培ってきた技術で、『オンリーワン』に挑戦するのです。そして、このプロジェクトから副産物が生まれ、それがまたオンリーワンの技術に発展するという好循環を生んでいます。
製造業・加工を業とする会社は、なかなか独自技術の開発は難しいとの声も聞こえます。しかし、どの製造会社も長年の技術の蓄積があり、どこにも負けない部分があるはずです。あとは、少し背伸びして領域を広げ形にする努力です。
ニーズのある機器情報をサイトに記載しSEOで検索エンジン上位表示ができれば、見込み客が流れ込んできます。
その理由は、以下です。
1)見込み客は技術者で、毎日検索エンジンで技術や機器を探しています。
2)製造業の製品をサイトで直接販売するのは無理で、見込み客を営業マンの前に連れてくる必要があります。
3)見込み客はその機器を製造ラインで使えるかどうかを気にしている。そのため、機器の細かい情報をサイトに記載することがきわめて重要になる。
つまり、見込み客が自社の機器や技術をどのようなキーワードで探しているかを想像すること、そして、そのキーワードを使ってページを記述し、SEOを施す。これができればいいのです。もちろん集客だけではだめで、いかに自社の機器や技術が役立つかを、情熱を持って記載・説得しなければなりません。それが、問い合わせにつながるのです。
私が製造業のSEO(検索エンジン上位表示)対策での集客を得意にしているのは、ニーズがあるからです。
セミナーの演者に著書があるかどうか、Amazonで著者名で検索しましょう。本屋で内容を確かめ、気に入れば購入。
ポイントとなる点を読んだ後は、その本のテーマに関して著者が今後書きたいがまだ書けていない内容を思い描いて把握します。前回書いたセミナー演者へのメール質問の内容は『著者が今後書きたいがまだ書けていない内容』をメインにすると、深い対話が可能になります。
深い対話ができれば、お金に換えられないもので、本代は浮いたも同然です。
講演を聴く場合は、最前列中央・舞台に向かってやや右に座りましょう。
ここは『F理論』のFの肩に当たり、講演者の視線が行きやすい場所です。 講演のポイントでは、講演者と目を合わせて
うなずき、メモを取ります。講演の後で講演者の方と名刺交換をします。短時間で講演のポイントをほめ、その後、あと
でメールで質問のしてもよいですかと聞きましょう。 きっとOKをもらえます。
視線が貴方を鍛えると考え、目立つ場所に座るのです。
私のモットーは『お土産主義』です。
『お土産主義』とは、縁あって出会ったのですから相手に何かお土産を持って帰っていただきたい、という私の精神です。
持って帰っていただく内容は、役立つ情報の場合が多いです。立場を変えて、私が出掛けたり誰かと出会う場合は、何か役立つもの・情報をお土産として獲得して帰ろうと心掛けています。
これを心掛けるようになってから、目的意識がはっきりし、積極性が出てきたような気がします。
私の経験では、ホームページの集客は、お金をかけて外注するか、社内で労力をかけて行うかの、2つに1つです。中間はありません。どちらも行わないのは集客をあきらめることです。このインターネット時代に、インターネット経由の集客をあきらめるのでしょうか? 考えられません。
私がお勧めするのは、社内にホームページ作成とSEOがわかる人材を養成することです。ホームページのデザインとパーツ作りを外注し、パーツの加工や配置、そしてSEOは社内で行います。
社内での人材養成は大変と同意されない方も多いと思います。しかし、インターネット上で販売や情報発信に力をいれるつもりがあるなら、社内人材の養成は不可欠です。販売促進・広報の重要な部門と位置づけるべきです。
SEOがわかりホームページを作成できる人材が社内にいると、その会社のサイトは大きく伸びます。実際のページ作成は外注してもよいのです。社内担当者の仕事は、外注で出来上がってきたページのSEO的なチューニングです。
SEO対策は『お金の取れる知識』です。
私がお勧めするのは、社内にホームページ作成とSEOがわかる人材を養成することです。ホームページのデザインとパーツ作りを外注し、パーツの加工や配置、そしてSEOは社内で行います。
社内での人材養成は大変と同意されない方も多いと思います。しかし、インターネット上で販売や情報発信に力をいれるつもりがあるなら、社内人材の養成は不可欠です。販売促進・広報の重要な部門と位置づけるべきです。
SEOがわかりホームページを作成できる人材が社内にいると、その会社のサイトは大きく伸びます。実際のページ作成は外注してもよいのです。社内担当者の仕事は、外注で出来上がってきたページのSEO的なチューニングです。
SEO対策は『お金の取れる知識』です。