製造業のホームページ集客:資料請求を増やす(6) | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

製造業のホームページに集客して資料請求を増やすため、検索エンジンの上位に表示されることを目指します。

    今回は上位表示のための外部要素、つまり他ホームページからの被リンクについて書きます。


  1. 製造会社のホームページであれば、Yahoo!カテゴリー登録は必ず行いましょう。有料(42,000円)ですが価値があります。薬事法関連など規制があるものは3倍の値段です。
  2. アカウントを作り、Yahoo!ブックマークに自社ホームページを登録しましょう。
  3. 同じくはてなブックマークや無料ブログのブックマークも行いましょう。
  4. 取引のある会社に相互リンクをお願いしましょう。
  5. 同業者の組合や協会のホームページがあれば、そのホームページからのリンクを依頼します。