ホームページ集客:商品カテゴリーを絞る | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

SEO(検索エンジン上位表示)で検索エンジンからホームページに集客したいのなら、販売する商品カテゴリーを絞る必要があります。1つのキーワードで言い表せない、相互に全く関係のないとみなされる複数のカテゴリーの商品は、できるだけ扱わない方がSEO的には有利です。

それは、専門店の方が、そのキーワードに関してサイト全体で評価すると情報の割合が多いからです。できれば、商品カテゴリーごとに1つのホームページを立ちあげましょう。

しかし、複数のカテゴリーの商品を1つのサイトで扱わざるを得ない場合もあるでしょう。そんな時は、トップページでのキーワード頻度を工夫しましょう。

トップページでは主となるカテゴリーのキーワードを最も多くし、副の扱いのカテゴリーのキーワードをそれより少なくします。どれぐらい少なくするかは感覚的ですが、差が付いているとわかる程度がいいでしょう。