ホームページ集客:HPリニューアル時の注意点 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

ホームページリニューアルの際、すでに上位表示されているページのURLは、「.htm」と「.html」の違いも含めてURL全体を変えないように設計しましょう。ページのURLを変えると、サテライトのブログの文章内からの外部リンクを、全て書き変えなくてはならなくなります。

特にサブページが1キーワードで既に10位以内に表示されている場合、そのページを無くしたり、そのキーワードで検索され表示されると想定されるページのURLを変えてはいけません。

ブックマークも要変更となり、これらを修正するとなると大変な作業量です。しかも、それらの作業をしないと、自ら「外部リンク切れ」を作ることになり、検索順位が低下するのです。