ホームページ集客の受け皿:フォーム問合せvs電話 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

インターネットホームページの集客後の対応には、買い物かごの整備など購入対策以外に、問合せへの受け皿の整備が必要です。電話、FAX、メール、問合せフォームなどがあります。

問合せへの回答がすぐに可能な場合は、電話が一番便利です。しかし、回答内容を調べる必要があることは多く、その場合は電話は短時間での回答が不可能です。折り返し電話をしてもかからないことがよくあり、対応に苦慮します。

電話での対応をなくすわけにはいきませんが、なるべく回答時間に余裕のあるフォーム問合せに誘導しましょう。無料のレンタル問合せフォームもあります。