製造業ホームページのキーワード(1):集客はあえてニッチを狙う | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

製造業のホームページでは上位表示の可能性の少ないビッグキーワードを追い求めず、あえて需要の少ないニッチで2-3語のスモールキーワードを上位表示のターゲットにしましょう。ページごとにターゲットとなるキーワードを変えます。

ページごとのキーワードは困りごと解決型、例えば「溶接 不良 改善」などがよいでしょう。このように内容を変えたスモールキーワードのページを多数作成し、ロングテール効果を狙うのです。キーワードごとの月間検索数の少なさにはこだわらず、ページ数で補うよう考えましょう。