10年以上前、勤める医療機器会社でサイト運営者になった。社内コンペで選出され就任した。 三代目の運営者として、サイトの運営方針を決める際、困った。何を方針としようか?
困った挙句、「情報は量だ!」 として、医療機器ユーザーとの過去のやり取りをQ&A形式を基本に大量に掲載することにした。
これが大当たり。
Google普及の草創期 であったこともあり、「該当医療機器の単一キーワード」で1位表示を獲得した。アクセス数も急増。
これを会社幹部に話すと「ふーん」という感じ。Google1位表示のマーケティング的意味が広く知られていなかった時期でした。
会社幹部から 、会社が代理店をしているメーカーの方に話すと、早速その会社が同様にページ数を増やすSEO対策をして 、一位を獲得。
そのときの悔しさが、私がSEOを深く掘り下げるきっかけでした。
今から振り返ると、当時のSEOはのどかな感じでした。