リフォーム業者の検索上位について考えます。 | SEOアドバイザーによる検索上位で集客・成約する為のコンサルタント

SEOアドバイザーによる検索上位で集客・成約する為のコンサルタント

SEO・検索上位の目的は、自己満足ではなく、集客や成約に結びつく良質なアクセスを集めることです。SEOアドバイザーのコンサルタントが検索上位に有効です。

リフォーム、リノベーション、内装を手がける業者さんは多いでしょう。
特に最近はリフォームが流行りですので、町の内装屋さんも謳い文句を
リフォームと掲げるところが増えています。

ここではホームページからリフォームしたいお客様を呼び込む手立てを
考えてみましょう。
もちろんYahoo!やGoogleといった検索サイトでの検索上位が前提ですが、
ではその検索上位とはこの場合なんでしょうか?


リフォームをしたい、或いは考えているお客様を相手にするのですから、
検索用語に『リフォーム』は欠かせません。
しかし、本当に具体的に住宅のリフォームを検討なさってるお客様が、
『リフォーム』なんていう漠然とした言葉で検索するでしょうか?


答えはNOです。


まず、自宅の近くのリフォーム業者がいいと思うのは当然で、
最低限『リフォーム+お住まいの地域』と検索するでしょう。
(これをローカル検索といいます)


つまり、例えば東京都大田区にお住まいのお客様が、東京の正反対の
足立区や葛飾区、或いは江戸川区のリフォーム業者に依頼することは、
縁故でもない限り通常は有り得ないのです。


むしろ大田区にお住まいでリフォームしたい方なら川を挟んだ川崎市や、
足立区や葛飾区や江戸川区にお住まいでリフォームを検討中の方なら、
同じく川を挟んだ埼玉県・千葉県のリフォーム業者に頼む方が普通です。


しかし、それ以上に自然なのは、やはりもっと近く、
つまり同じく区内のリフォーム業者に依頼するのが最も自然なのです。


たしかに、リフォーム業者の商圏は広く、いや、広くというより
仕事があればある程度遠くまで出向くことも少なくないでしょうが、
依頼するお客様側にしてみれば、やはり何かあったときの為に、
近いリフォーム業者さんの方が安心できます。


逆にリフォーム業者も、施工する現場が近ければ目も行き届き管理し易く、
交通費等の余分な経費も抑えられます。
つまり、リフォームしたいお客様と業者は近い方がお互いいいわけです。


そういったお客様の心理に基づき、検索ワードは自ずと決まってきますので、
やはり、最低限『リフォーム+お住まいの地域』となります。


また地域を入れないで検索する様な方は、極論するとお客様にはなりません。
なぜなら本気度に欠けているからです。
ただ漠然とリフォームと入れても、表示される検索結果の対象は全国です。
たしかにリフォームに関する何らかの検索結果は表示されますが、
本気でリフォームしたい方、特にリフォーム業者を探している方にとっては
自分の求めている検索結果とは程遠いでしょう。


ですから、最低限ローカル検索をしない方は、お客様になり得ないし、
リフォーム業者サイドとしても相手にする必要のない方(アクセス)です。


過度のSEOを施した結果や、何らかの一時的な要因で、単に『リフォーム』と
検索しても、間違って検索上位(1ページ目)することがあるかもしれません。
しかしそれでうかれても、お客様、つまり集客・成約には決して結びつかない
無意味な検索上位です。


検索上位はそれを集客・成約に結び付けて始めて意味を成します。
そこを間違えないようにしましょう。

次回はより突っ込んでお話します。