仙俗プロ | 仙俗道-SENZOKUDO-

仙俗道-SENZOKUDO-

自由に楽しく和やかに

仙極まれば俗になり

俗極まれば仙になり

 

アマ極まればプロになり

プロ極まれば天になり

 

天まであがれ

地もめしあがれ

 

こんにちは~。

仙俗プロです。

 

ぼくは高校時代に、

人生を変える本に出会いました。

 

「仙道」の本です。

 

「仙道」とは、「仙人になる」修行体系のこと。

その修行法が書かれていました。

 

「仙人になる」という、

(唯一の)夢が生まれた瞬間でした。

 

深い山にこもり、

不老不死を達成し、

霞を吸ってゆうゆうと生きる。

 

仙人と言うと、

そんなイメージかと思いますが、

ぼくがなりたい仙人は少し違っていました。

 

人里離れて霞を食って悟りをひらいたように生きる仙人ではなく、

俗世で煩悩も持ちながら楽しくおもしろく生きる仙人。

 

そんな仙人になりたいと思ったんです。

 

「人」が「山」に上る「仙」も、

「人」が「谷」で味わう「俗」も、

両方を極めたい。

 

なりたかったのは、

「仙」も「俗」も極めた人。

 

ぼくはそれを、

「仙俗プロ」

と呼んでいます。

 

さらにぼくは、

虫のいいことを望みました。

 

それは、

「修行なしで仙俗プロになる」

ということ。

 

無視できないくらい虫がいいけれど、

修行をせずに仙俗プロになれたらいいよなぁ。

それに、

カンタンで誰でもできる方法がわかれば、

みんなに教えてあげることもできるしなぁ。

と思ったのでした。

 

以来、ん十年・・・

 

その虫のいい方法がだんだん見えてきて、

ここに来て、

まとまったなと思えるようになりました。

 

「仙俗道」の誕生です。

 

これなら誰でも(やれば)できるから、

ぼちぼち伝えていこうかな~

 

というわけで、

2023年の旧暦元日から、

講座でも伝えることにしました。

「仙俗道エッセンス講座」