仙極まれば | 仙俗道-SENZOKUDO-

仙俗道-SENZOKUDO-

自由に楽しく和やかに

陰極まれば陽となり

陽極まれば陰となり


飲酒回れば酔う隣り

陽気回ればインドなり


インシュアラ〜


こんにちは〜。

仙俗プロです。


イスラム教では飲酒を禁じているのに、

飲酒アラーとはこれいかに?


天国には酒の川が流れているのだそうです。

(酒匂川じゃないよね?)


だから、

お酒を飲むのも飲まないのも、

神の思し召しのままに、

ということなんでしょうか。

(そういう意味じゃないだろー!)


ただ、

飲みすぎて、

あら〜酔うと、

フラフラになって、

あらよーっと!

となってもいけませんので、

お酒に飲まれるのは、

お避け。

(そういう教えじゃないだろー!)


飲酒回ればなんて言ったがために、

中国からインドを経由してイスラムまで、

ずい分と西にウエストしてしまいましたが、

もとい。


陰極まれば陽となり

陽極まれば陰となり


は、言い換えると、

こんなふうにもなります。


仙極まれば俗となり

俗極まれば仙となり


たぶんね。

(たぶんかーい!)


陰と陽は、

分かれているようで、

つながってもいます。


同じように、

仙と俗も、

分かれているようで、

つながってもいます。


どうつながるかというと、

極まるとつながる、

ということです。


たぶんね。

(またたぶんかーい!)


今日はここまで。

(おわりかーい!)


西へとウエストしてしまっても、

さらにウエストを極めていくと、

東につながりますね。


これでいーっす!

としておきましょう。


それではまた〜。