自分のこだわり・見せ方・売り出し方でお悩みの
40代以上の講師・インストラクター・先生業の
心がしっくりくるビジネスデザイン
「潜在魅力プロデューサー」兼
「夫婦ミーティングコーディネーター」の風間です。
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「集客」を追い求める苦しみから逃れる方法
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ご興味ありましたらお読みください。
ビジネスを始めて間もない方
また長年ビジネスをされている方には
常に集客のお悩みをお持ちの方は少なくありません。
集客が上手くいけば、お客様が増えれば
ビジネスはなんとかなる、とお思いの方が
多いのも確かです。
確かにその通りですが
ただちょっと悲しい事実は
集客を追う、お客様が増えることのみ追っている方は
いつまで経っても
心の平穏は訪れることはありません。
なぜなら、
ビジネスが上手くいっていない原因を
集客の問題、お客様が少ないからだと思い込んでいるからです。
*****
それって当たり前じゃないの?!
と思いますよね。
数を延々と追っている人、
SNSで“人気者”になってはいるが
ビジネスになっていない方は少なくありません。
「人気者=ウリアゲ」、
「数が増える=ビジネスの仕組み化」
ではないのです。
なぜなら
ウリアゲとは
1「客数」×2「客単価」×3「購買頻度」によって成り立ちますが
2の「客単価」と3の「購買頻度」を上げる施策のない
「客数」のみの追っかけは
いつまで経っても、
“企業価値”は上がらず
購買後の良質な“口コミ”にも繋がらないからです。
よって、いつまで経っても
「お客さんの数」を追い求めるビジネスとなります。
*****
ではどうすればいいの?
2の「客単価」を上げることが先です。
「客単価を上げる」とは
いっぱい買っていただくと思われがちですが
ブランディングの概念から言えば
お客様の感じる価値をとことん高めていく活動です。
つまりは、あなたのビジネスモデルのアップグレードと
お客様の感じる価値の最大化を行っていくことです。
具体的には、
・・・
今日は長くなりましたのでこの辺で
この続きは
またご連絡しますね。
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「人気者=ウリアゲ」、
「数が増える=ビジネスの仕組み化」
ではない。
あなたのビジネスモデルのアップグレードと
お客様の感じる価値の最大化を行っていくことで
“企業価値”を上げ、良質な“口コミ”に繋がる。
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