「集客」を追い求める苦しみから逃れる方法(その1) | 【45歳からの魂が喜ぶビジネスデザイン】潜在魅力ブランディング

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心がしっくりくるビジネスデザイン
「潜在魅力プロデューサー」兼
「夫婦ミーティングコーディネーター」の風間です。




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「集客」を追い求める苦しみから逃れる方法
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ご興味ありましたらお読みください。



ビジネスを始めて間もない方

また長年ビジネスをされている方には

常に集客のお悩みをお持ちの方は少なくありません。

集客が上手くいけば、お客様が増えれば

ビジネスはなんとかなる、とお思いの方が

多いのも確かです。



確かにその通りですが

ただちょっと悲しい事実は

集客を追う、お客様が増えることのみ追っている方は

いつまで経っても

心の平穏は訪れることはありません。



なぜなら、

ビジネスが上手くいっていない原因を

集客の問題、お客様が少ないからだと思い込んでいるからです。




*****


それって当たり前じゃないの?!

と思いますよね。



数を延々と追っている人、

SNSで“人気者”になってはいるが

ビジネスになっていない方は少なくありません。



「人気者=ウリアゲ」、

「数が増える=ビジネスの仕組み化」

ではないのです。




なぜなら

ウリアゲとは

1「客数」×2「客単価」×3「購買頻度」によって成り立ちますが


2の「客単価」と3の「購買頻度」を上げる施策のない

「客数」のみの追っかけは


いつまで経っても、

“企業価値”は上がらず

購買後の良質な“口コミ”にも繋がらないからです。



よって、いつまで経っても

「お客さんの数」を追い求めるビジネスとなります。



*****


ではどうすればいいの?

2の「客単価」を上げることが先です。


「客単価を上げる」とは

いっぱい買っていただくと思われがちですが

ブランディングの概念から言えば

お客様の感じる価値をとことん高めていく活動です。



つまりは、あなたのビジネスモデルのアップグレードと

お客様の感じる価値の最大化を行っていくことです。



具体的には、

・・・

今日は長くなりましたのでこの辺で

この続きは

またご連絡しますね。


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「人気者=ウリアゲ」、

「数が増える=ビジネスの仕組み化」

ではない。

あなたのビジネスモデルのアップグレードと

お客様の感じる価値の最大化を行っていくことで

“企業価値”を上げ、良質な“口コミ”に繋がる。
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