企業と人の隠れた魅力を引き出して
尖った価値を見える化するブランディング&デザイン
潜在魅力プロデューサーの風間です。
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【知らず知らずのあの在庫がクサル理由】
先日、深夜の“ラジオ”に
「社長のキョウソ」「炎のコンサルタント」と謳われた
一倉定先生の話が出ました。
もうご存命ではありませんが
“ダ.メ.な会社はトップが悪い!!!”と
社長を叱りつけつつも
親身になって指導することで
会社を再生させる凄腕の社長専門コン.サル.タントです。
(ご存じでいらっしゃるかもしれませんね)
一倉定先生の話に
こんな指導があります。
“工場は建てるな!”
会社がモウカッテ、業績も右肩上がり、
業界もイケイケの時代でも
“工場は建てるな増やすな!”
と言った逸話があります。
それは、
工場を一つ建てるだけで
設備投資、人件費という固定費が
思いの外掛かってきます。
また、時代の変化に伴い
商品開発の流れも変わることでの
リスクを負わないためでもあります。
それよりも、
既に工場を持っている会社に業務委託し
そこで作ってもらい
そして、リエキをしっかり出せ!といった話です。
ユニ○ロなんかは、
正にそうですね。
***
私たち小さな会社の経営者や先生業にとっては
“工場も設備トウシも関係ない”
と思われるかも知れません。
小さな会社の経営者や先生業の方でしたら
健全経営第一、在庫なんか持たない!と思うかも知れません。
しかし、
思わぬ在庫があります。
???
それは、私たちトップが日々学びに行った知識です。
また、時間があれば、新しい資格を取りに行く先生も
いらっしゃいます。
その知識をいますぐ商品価値に加えることが出来なければ、
いますぐマーケティングに生かすことが出来なければ、
その時間とオカネを掛けて得た“資格や学び”という知識こそが
一番の在庫になってしまいます。
インプットばかり続けていて、
誰の役にも立たない。。。では、意味がありませんよね。
学び続ける“成長欲求、自己重要感”は高まるかも知れませんが
いざ、その資格や学びを生かそうとした時に
既に市場のニーズがそこに無ければ、
その“資格や学び”はクサッタも同然です。
それよりも、いま持っている、
既にある商品価値を尖らせ磨くことにフォーカスし
それをお客様を魅了することに“今すぐ”使うことが大切です。
今日は、思いもしない在庫についてお話ししました。
時間とオカネを掛けたトウシである資格や学びは
アウトプットすることで熟成のスピードは高まります。
自分という花で咲く
『潜在魅力ブランディング』
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