いつまでも“ウレル流れ”が改善しない理由 | 【45歳からの魂が喜ぶビジネスデザイン】潜在魅力ブランディング

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コアなお客様を引き寄せる潜在魅ブランディングの三つの要素
1.共振共鳴ストーリー
2.一点突破ネーミング
2.レスポンス型デザイン
http://www.shacho-onpage.com/concept/index.html


少し前ですがNHKの番組で

ヒコーキ野郎のトキワ荘
~日本初ソーラー飛行へ~

という番組を放送していました。



国内では数少ない、小さな飛行機製造会社です。

そこの代表の方がこんなことを言っていました。



“設計して、作ってみて、飛ばす、ではない!”

“それではいい飛行機は作れない!”

???

つまり、

“レシピ考えて、料理して、食べる、それではうまいものは作れない!”

まず食って味わう、それからレシピ考えて、料理する

これの繰り返しだそうです。


***


私たちは主に、ウレル商品を考える、作る、ウリに行く

普通はこう考えますよね。



ですので、最初の時点で“ウレルかな、ウレないかな”

いろいろ考えながら商品開発の時間ばかりが

いつまでも経っていくわけです。



大事なのは、競合の商品を見に行く

自らがお客となって体験しにいくことです。



そうすることで、“こうしたらもっと良くなるんじゃないか”

工夫したり、オリジナリティを入れ込めるアイデアが

出てくるのです。



頭で考える前に、一度食べに行く、味わいに行く。

おいしいお店のオーナーは、

他のお店のおいしい料理を味わってきた“舌”の蓄積があるからこそ

自信を持ってウッテいるんですよね。




自分の商品が“ウレルかな、ウレないかな”

考えることもあるかと思います。

ただしかし、

まずは、競合の商品を下見に行って“味わってから”

自分の改善点を考え、勝てるところを伸ばし、オリジナリティを加える。


あとは、思いきって“ウル!!”

これの繰り返しですね。


***


ちなみに、ウレル流れが改善しない方の大きな特徴は

ウリに行かないことです。

完璧を求めていて、いつまでもウリに行きません。

傷つくのがコワイ、ダメだしされるのがコワイ方の典型です。

ウラないことには、改善も進化もありませんよね。

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ウレル流れは、競合を味わい、

完璧を求めずにウリに行った際の

お客様の反応を真摯に味わうことからです。
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自分という花で咲く
『潜在魅力ブランディング』



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