今、5S活動をやっています。

いきなり「5S」全部やっても続かないと思うので、まず「整理」「整頓」を始めています。

整理・・・必要・不必要とを分け不必要な物は捨てる

思いっきり捨てることにしました。

んじゃ、出てくる出てくる・・・

今まで「また次に使うだろう」と思いながら置いていた物。

予備で作った物。

使用していない道具。

思いきって全部捨てました。

すると、場所が出来ること・・・

それでレイアウトなんかも一緒にやったらいいのか分かりませんが、今回の目的は「整理・整頓をして空間が出来ることを確認し、半年ぐらい今の状態で仕事をし、それでレイアウトを考える」です。

一緒にやったら、何がなんだか分からなくなって、結局「一緒やん」ってなりそうやったんでね。

それと、同時に進めたのが「ケーススタディ」。

特修塾で勉強し、これはすぐにでも使えると判断しました。

社員に「報告書」という形で提出をさせました。

いい答えが多くて正直驚きました。

これを何回かすることで、自分の意思でカイゼンをするようになればいいな~って思ってます。

これからですね。

http://www.senwa-corp.jp/

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ