台風21号が

テーマ:

今日も大阪で台風を気にしながら仕事してる鳥取 隆です。

 

ん~直撃コースみたいですね。。。

さすがにマズイ。

会社の外に置いてるドラム缶やハシゴなんかを全部会社内に入れました。

外に置いてて、飛ばされて近所の会社さんに当たったりしたら大迷惑ですからね。

 

先週の土曜から土のう袋などを用意しました。

けど、怖いですね。

風速70mとか言ってます・・・

70mって人飛ぶんちゃうの???って思います。。。

社員さんに明日は休んでもいいと伝えてます。

通勤途中に何かあったら怖いですから。

何もなく通り過ぎる・・・ってことはないかも知れないけど、何もなく通り過ぎて欲しいです。

 

明日の10時以降ぐらいから雨風が強くなると思います。

JRや私鉄とか午前中のみで午後から止まるんじゃないでしょうかね。。。

高速道路も止まるかも・・・

明日は仕事にならないと思います。

が、仕事してると思いますw

備えは必要です。

今日中に用意しておきましょう。

泉和鉄工所の仕事内容

テーマ:

今日も大阪のどこかで騒いでいる鳥取 隆です。

 

「泉和さんって、どんな仕事してるん?」

 

って聞かれることが増えました。

だからここに書きますね~

 

基本的には機械加工。

フライス盤や旋盤と呼ばれる機械を使用して鉄やステンレス、アルミニウムなどを削ります。

大量生産の仕事ではなく、生産個数が1個や2個などがほとんどです。

逆に100個なんて来たら「どうしよう?」と毎回悩んでますw

大きさは基本的には「手に乗るサイズ」としています。

もちろん、大きい品物も可能です。

ただ、得意としているのは「手乗り」サイズです^^

 

単純にこんな仕事ですね^^

まま、内容は機械加工の他に弊社では工作機械の組立調整もしております。

ですので、機械加工だけではなく、機械の組立のお仕事も大丈夫ですよ~^^

全体ではなく、部分部分だけのお仕事も大丈夫です。

弊社は機械の組立もしておりますので、協力工場さんが多くあります。

焼き入れ、研磨、メッキなどの表面処理、防錆処理などなど。

こんな零細企業ですが、みなさんの助けで毎日がんばっています。

最終の測定はマイクロメーターやキーエンスのIM-7000などで測定しています。

品物送付時には1つ1つ丁寧にエアークッションで梱包しています。

 

あとは直接お金儲けとはならないかも知れませんが、社内カイゼン活動にも力を入れるようにしています。

カイゼン云々の前に整理・整頓・清掃を心がけるようにしており、床にはキリコがゼロ!とまではなりませんが、

みなさんが持っている鉄工所のイメージとはかなり違うと思います。

掃除ができるからと言って品物の精度はよくなりませんが、個々の社員さんの仕事に対する気持ちは違います。

 

弊社は大きい会社ではありません。

資金も少ない。投資も少ないです。

加工する機械も何千万もする機械ではありません。

夏は暑く冬は寒い現場です。

ただ、この人数、この規模でしかできない仕事は多くあります。

そのような仕事を1つ1つ丁寧にし、お客様に喜んでいただきたい、それだけです。

弊社はいつでもお待ちしています。

FAXやメールで結構です。

「こんな仕事できる?」

お待ちしております!!!^^

 

http://www.senwa-corp.jp/

 

今日も大阪で社員さんが笑顔になれるように!とがんばっている鳥取 隆です。

今日の大阪は35度の予想。

今でもっとあるんちゃうんかい???って思うような暑さです。

弊社では担当者それぞれにスポットクーラーを購入しています。

もう、お金とかじゃなく「限界」です。

が、クーラーの吹き出し口の部分は冷風で涼しいですが、吹き出し口から冷風の当たらない場所は・・・

 

本気で暑いw

 

他になんとかならんのか?と考えていたら社員さんより

「外壁塗装ってできないんですか?」

出来るよ~出来るんだよ~けどね~高いんだよ。。。お金かかるんだよ。。。

10万円程度なら「やるわ!俺のポケットで楽勝やないか!!!」って言えますが。。。

んなことで考え中w

すると社員さんから「自分らで塗ればいいんじゃね?」

んなことで自分らで塗ることに~

 

ただ、壁塗り用として市販品がわからない。。。

あると思うんですよ。けど、僕が見つけることができない。。。

弊社の壁及び屋根は波型スレート。

はたして塗って温度は変わるのか・・・正直、疑問w

 

んで、社員さんで塗ることに。

HPを見ると「下塗りするんやで、大事やで!」って書いてました。

が、面倒なんで本塗りのみでw

とりあえず、畳1枚ぐらいかな?塗って乾いたところで温度を測ると・・・

塗ってないとこと変わらずw

ん~やっぱ下塗り大事なんかな~と思い、次は下塗りも完璧に。

下塗りして乾かして、本塗りして乾かせて。

壁の温度を測ると・・・

 

お!!!1度だけですが低い!!!

もちろんですが、左は塗っていない壁、右は塗った壁です。

たった1度ですが塗っただけで1度下がるなんてすごいです。

この会社のHPを見ると壁ではなく、ベランダや屋根用とあります。

メーカーさんでは7度ほど違いがあると。

やっぱり、天井などに塗るのとは違うのかな~?

まま、塗っただけで変わるのであれば効果は大きいと感じますね。

 

ま、ほんの少しですが暑さ対策になりました(^O^)

 

http://www.senwa-corp.jp/

 

大阪の南のほうでひっそりと鉄工所の社長をしている鳥取隆です。

 



ん~やっぱり南やった。。。w

ここ最近はバタバタしております。

ありがたいことです。

そろそろコピーロボットを作らないといけないかも知れません。
やりたいことが多すぎて体一つでは間に合いません。

今の仕事はもちろん、新しい仕事もしたい。

今までやったことのない加工とかもしてみたい。

実際に弊社のような零細企業でこれといった特徴のある設備もなく、

ごくごく一般的な設備でどこまでできるか挑戦したいですね。

今までの仕事の他に「図面だけ書いて」って依頼が少し増えてます。

ブログやSNSを見てメールや電話がきます。

こんなブログやSNSを見て図面だけ書いてって連絡が来るとは・・・

まだ数件で簡単な図面ですがさせていただきました。

これが増えるようであれば会社の設備はもちろん、社員教育もしていかなければいけません。

これからのことも考え、新人を入れることにしました。

必ず力になってくれると思うので、ビシビシ鍛えていこうと思います。

 

8月に入ってパソコンを買い替えました。

今まではWIN7でしたがWIN10です。

が、大変なんだよ。。。なかなか動かないソフトや設定がうまくできないこともあり、

メールが受信できない、FAXが読み取れないなどなど迷惑をかけています。

少しづつですが修正していますので、もうそろそろ使えるようになると思います。

それまで辛抱してくださいw

さてさて・・・この暑い夏に負けずにがんばりましょう!

エコノミー症候群には注意を

テーマ:
大阪南部でエコノミー症候群になり、右肺が詰まって死にかけた泉和鉄工所の鳥取隆です。

先週の大阪北部地震で今も避難生活を余儀なくされている方も多いと思います。

エコノミー症候群には本当にお気をつけください。
同じ姿勢で長時間いないこと。
水分を少し余分に取るとこ。
少しでも歩くこと。
歩くのが無理であれば足首を動かして、ふくらはぎを動かすこと。

必ず上のことを守ってください。
下手したら一生の病気になってしまいます。
この病気になると生活は変わります。
僕がそうですから。
カテーテル手術をして、静脈にフィルターを入れています。
そうなると飲酒はだめ。激しい運動もだめ。長時間の同じ姿勢もだめ。

もし、このブログを見てくれた人の友人知人が被災されたのであれば、伝えてください。
なった人にしかわからない辛さもあります。
とにかく、動くこと。
同じ姿勢は絶対にだめ。
座る姿勢がだめです。寝転んでください。それであれば問題はないと思います。

僕がそうですから伝えることができます。

大地震

テーマ:
今日も貝塚で暴れて泣いて仕事がんばってる泉和の社長 鳥取隆です!

今日、大阪で大きな地震がありました。
数名の方が亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

弊社は朝8時から仕事で月曜は朝礼。
そろそろ時間やな〜って思ったときにスマホが鳴り叫び、グラグラ!
大きい揺れが襲ってきました。
その時に僕がしなくてはいけないこと。

それは「社員さんを守ること」です。

ご家族から預かっている社員さんに何かあるということは許されません。
揺れたと同時に僕は社員さんに「ドア開けて!」と叫びました。
もし、大きな揺れが続き、ドアが開かなくなったら大変です。
みんなを守れません。

たったこれだけでいいんですよ。
この一言をみんなに言うのが僕の仕事でもあります。

今回の地震は弊社には何も被害はなかったです。
これも、僕の叫びを聞いてすぐにドアを開けてくれた社員さん、すぐに外に出てくれた社員さんのおかげです。
まだ余震が起こるかも知れません。
もしかしたら、今より大きい地震が起こるかも知れません。
けど、絶対に社員さんは守ります。
それが社長である僕の仕事ですから。

ただ、何もなければいいんですけどね^^;

過労死なんかすんじゃねぇぞ

テーマ:
過労死のニュース。聞くだけで悲しい。
そこまでがんばって働いて会社は認めてくれると思ってるのか?
会社は最後まで面倒なんか見てくれない。
人が辞めたところで代わりのんぞナンボでもおる。
だが、簡単に辞めるのも問題。
そんな人は会社から「辞めて」って言ってくれる。
これを見てみろ。

これは僕の足。
こんなに腫れるんだって思うぐらいパンパンになった。
右肺に血栓が出来て会社で倒れた。
歩いてて、呼吸が苦しくなり、歩けなくなった。
気付いたら病院だった。
下肢静脈瘤。エコノミークラス症候群。
もし、血栓が肺ではなく、心臓に飛んだら心筋梗塞。脳に飛べば脳梗塞。
上の写真は、下肢静脈瘤で入院した次の年になった。
朝、起きたら足が曲がらないぐらい腫れてた。
歩くことも難しい状態でした。
病院に行くと即入院。
昨年に下肢静脈瘤で手術した朱鷺にフィルタを入れたけど、そのフィルターから下が完全に血栓ができて膝まで血管が詰まった。
今だから言えるけど、死ぬんだろうなって思ったね。

こんなことになるんじゃないよ。
僕は生きてるけど、死ぬ人も多い。
死んだら誰かが悲しむ。人が悲しむ姿を見たいと思うか?
見たくないと思うなら無理するな。
ただ、それだけ。
自分の人生。親兄弟のためじゃない。
自分のため。自分が楽しく生きる方法を考えるんだ。
自分が楽しければ他人も楽しくなる。
死ぬんじゃないぞ。

似合わない話を書きました。 
知り合いが過労死で亡くなったってことでもない。
ただ、伝えたかっただけ。
僕のようになって欲しくないだけ。
てんかんから始まり、禄膜炎(ろくまくえん)、胃MALTリンパ腫、肺梗塞、下肢静脈瘤。
こんなに病気になった。
今では、やる事や食事も制限されることも増えた。
人生、楽しまないとな。

有限会社 泉和鉄工所
代表取締役社長 鳥取 隆

大阪の片隅で何かをやらかしてる泉和鉄工所です。

 

まず、題名の話。

ちょと怖い題名にしましたが、南海トラフ大地震がいつ起きても不思議ではないと言われています。

私は地震の研究家や災害関係の知識人ではないので詳しくはわかりません。

ただ、阪神淡路大震災のような地震が来ることだけは知ってます。

僕らのような製造業って何か役に立つことってないの?って思います。

弊社の技術で。

いっぱい考えましたが、全く思い浮かばず。。。私の勉強不足で恥ずかしい話です。

 

もし、地震になったらどうする?

もちろん逃げます。弊社は海の横にありますので、津波対策として「逃げる」しかありません。

すぐ横に津波に耐えれる高台などありません。

何も考えずに必死で逃げることが一番の得策と思います。

避難所に指定されている体育館や公民館。

何も考えず必死で逃げてきた僕らは、この後どうしたらいいのか。

ボランティアの方もそうですけど、一番頼るのは役所の方々だと思います。

「ありがたい」という気持ちは当たり前ですが、それが日を増すごとに気持ちはどうなるでしょう。

暑ければ「暑い!扇風機とかないのか?」。寒ければ「暖房器具はないのか?」。

けども役所の方もがんばってくれてます。けど、そのがんばり、伝わらないかも知れません。

 

こんなときに何か空気を変えるものってないかな~?って思っています。
例えば、こんなマットとか。

 

これ、腰痛防止マットなんですよね。

こんなシートがあればどうでしょうか。
このシートに毛布を敷いて寝るだけで「よく眠れる」ってなるんじゃないかな~?って思います。
全員ってことは無理かも知れませんが、年寄りの方やケガをした方を優先にこのシートを配ることで

いただいた方やそのご家族は嬉しいし、感謝すると思います。

弊社では、これぐらいしかお役に立てません。
けど、安眠できるのは確かです。
安眠、大事ですよね。

毎度お世話になります。泉和鉄工所の鳥取です。

 

どうも爪が痛い。。。キーボードを叩けば指が痛い。。。

今日は帰ろう!

 

んなことですが、先日の話・・・

 

僕が片側2車線の道路の走行車線(左車線)を走っていました。

前の信号の歩行者信号が赤になりそうでした。

少しスピードを出せば楽勝で行けると判断し、少しアクセルを踏みました。

まま、ちょうど黄色の状態で交差点に入ったぐらいでしたね。

するろ後ろから・・・

 

 

「白の車、停まってください」

 

 

白バイが!!!

けど・・・けど・・・俺は確実に黄色の自信がある。

青ではないが黄色。

そうや!ドライブレコーダーもあるぞ!

もし「赤信号でしたよね?」なんて言われたら「いや!黄色でした!」って言ってやる!

そう思い、ブレーキを踏んでスピードを落とすと・・・

 

 

「そちらではありません。右車線の車です」と。

 

 

んんん???

右車線に同じ白の車が走っており、それが赤信号やったみたいです。

まま、僕でギリ黄色やったんで確実に赤でしょう。

 

まま、なかなか経験できないことでしたねw

今日も安全運転でした!

感じのいい人、いい感じの人

テーマ:

毎度お世話になります。

泉和鉄工所の鳥取です。

 

いつもながらに「大阪人」でございます。

鳥取県民ではありません。

 

今回の題名ですが、どっちで呼ばれると嬉しいですかね。

ただ、文字が逆になるだけで感じ方が変わる、日本語って面白いですね。

 

他によく似た言葉で「反省と後悔」なんかはどうでしょう。

私的な考えですが・・・

反省・・・自分の起こした行動を振り返り、次へつなげること

後悔・・・自分が起こさなかった行動を悔やむこと

僕はこう考えています。

だから「後悔するな、反省しろ」と言います。

自分が考え、行動したこと失敗した、だから「反省」することで次へつなげるチャンスができる。

みなさん!!!反省することはいいことです!
恥ずかしがらず、なんにでも挑戦して失敗し、反省して次の大きな一歩としたらいいんですよ。

 

「信頼と信用」これも同じような言葉って思いますよね~

けど、僕の中では全く違う内容になります。

「信頼してもらい、信用してもらうことが大事」と僕は言います。

「信用して・・・」ではありません。

言葉の意味は深いですから。

 

会社や学校などで相手に話すときに、ほんのちょっとだけ言葉を考えて話すようにしたら、お互いが気持ちよく会話ができると思います。

相手のことを思うって大事ですよね。「思う」とか「想う」のか。

相手は「思う」だと思います。

 

あくまでも僕の考えです^^;