自治会の行事で、雨の小江戸・川越へ…?? | 千釣休の一魚一絵

千釣休の一魚一絵

子供のころから、鮎釣りを楽しんで、友釣りも始めました。中学生のときには、鮎漁師とも仲良くなって、オトリを貸してもらったりしました。

6月2日(日)    曇りのち雨

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

鮎解禁二日目なので…!!

本来なら、鮎の解禁を口実に参加は見合わせたかった。だが、自治会長と副自治会長が、それぞれ止むをない事情で不参加だった。

そうなれば、自治会役員でもある私が参加せざるをえまい。

で雨の中、川越の小江戸へ。

もっと天気の良いときに来たかったが、こればかりは仕方がない。また、箱根方面も豪雨予報で、湖尻水門も開放されるとのことだから、午前中はともかく午後は釣りにならないだろう。

通常なら、人がスレ違えないほどの混雑する通りであるが、今日は雨なのでスイスイ。

いつもなら、原宿・竹下通りなみの混雑であるそうな。

蔵造の街並みをちょっと入ったところに、「時の鐘」があった。

これだけは見たかった「時の鐘」…?!

映像だけしか見たことがなかったので、雨のなかでも嬉しかったね。

もともとは、川越藩の藩士の登城の合図として、鳴らされたものであるが、いつしか城下の時を知らせる鐘となったようだ。

インバウンドのお客さんで賑わう川越の小江戸であるが、今日の荒天でそれほどでもないようだ。

おみやげは銘酒「鏡山」…!!

期間限定との純米大吟醸の生酒。

今、飲みながら書いているが、非常にフルーティーでおいしい。香りもパイナップルのような、特別の風味。

荷物になるので、小さいものにしたが、一升瓶でもよかったかな(^^♪。

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↑

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ