酒匂川の野鳥と早川の釣り人…?? | 千釣休の一魚一絵

千釣休の一魚一絵

子供のころから、鮎釣りを楽しんで、友釣りも始めました。中学生のときには、鮎漁師とも仲良くなって、オトリを貸してもらったりしました。

12月27日(水)  晴れ

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

酒匂川スポーツ広場…?!

酒匂川下流部のスポーツ広場は、水鳥の楽園として知られ、各地からバードウォッチャ-が訪れる。

だが今年は、そんな珍しい野鳥がすくなく、バードウォッチャーも見られない。

でも、野鳥がいないわけではない。

これはタヒバリである。水鳥ではないが、酒匂川スポーツ広場でよく見られる。

ただ、次の野鳥はちょっとタヒバリとは異なるようだ。

グーグルレンズで調べてみると、「ムネアカタヒバリ」とある。タヒバリと違って、頭頂にモヒカンの冠羽がある。これは初見であった。

その後、見受けられたのがカイツブリ。

小さなカイツブリは、すぐに潜って何処にあられるか分からない。

こうして写真を撮れることは、かなり稀有なことでもある。

早川太閤橋…?!

冬季のC&R開始することによって、冬季見られた水鳥が早川で減ったことは確かだ。

冬季においても釣り人が河川に入ることにより、怯えた野鳥が早川近づかなくなったといえる。野鳥をめでる一方、それに反して釣り人が増えることは、二律背反である。

そんな早川。

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↑

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ