ネット上には着物をシャンプーで洗う話がチラホラあり、あまりオススメではないとのこと。
着物の染料は水溶性(先染除く)なので水に通すと色落ちすること、絹が縦方向に縮むという特性がある、との理由からです。
で、私も何回かシャンプーで洗いました。綿紬やウールはおしゃれ着洗い洗剤可能ですが、値段の張る正絹のものは水洗い不可です。

じゃぁコインランドリーでセルフドライクリーニング、というわけで何着か洗濯したのですが、今回は失敗しました。
アンティークの訪問着(数百円)が見事に色移りしてました。原因はだいたい分かってます。
なので、そのアンティーク訪問着を縮ませることも考えてシャンプーで洗おうと思いつきました。シミだらけだし、リメイクにしか使えません。

今回使ったのは医薬部外品のアミノ酸系シャンプーです。
シリコン入りのタイプだと洗い上がりが若干なめらかになります。
シャンプーと混ぜたぬるま湯に入れて押し洗いし、すすいでから洗濯機で脱水(ヘアコンディショナーで作った柔軟剤投入)です。
仕上がりはこんなかんじ。






元は薄いオレンジです。
色が流れてますね。
あとは乾いてから切って、アイロンかけてリメイクします。
寸法縮みがありました。目分量ですが5%ほどだと思います。