6月19日金曜、安部(恭弘)さんが2枚目のオリジナルアルバム全曲をライブ(渋谷 Mt.RAINIER HALL)でお披露目される企画が面白そうだったので観に行ってきました♪
アルバムをそのまま聴くように、ずばり曲順もアルバム通りでした。
アルバム作りに欠かせない最後の仕上げ、とくにレコードとなるとA・B面での配置にずいぶん悩まれて、カセットテープにぎっしり色んなパターン曲を配置させて車移動に聴き比べたりされたことや、チャーリー・カレロさんのアレンジによるロスでの音録りから、合間にライブをされて、のちに歌詞を乗せて歌録りという、スケジュール調整つかないままレコーディング作業をされたetc.いろいろお話を聞いていると、オリジナルアルバムに注ぐエネルギーを今も変わらずにいること感じとりました。
発売当時、そういった内容は音楽雑誌で紹介されていたと思うのですが、その情景を振り返り噛みしめながら話す安部さんの表情がとっても良かったです(≧▽≦)
途中、≪昔話ばかり……≫と躊躇されていましたが、まさに安部さんのお宝そのも、今だから当時のことが(解る)見えることだと思うので全然OKなんです(b^-゜)
アコースティックVer.で聴いたことがある楽曲もありましたが、今回はアレンジNGのアルバムを披露する様な、まるで「MODERATO」ライブ盤を録ってるかのよう、バンドのメンバーさんたちやコーラスのお二人の緊張感が伝わり、演奏が終わったときの達成された笑顔が忘れず感激しました!
みなさん、大変にお疲れさまでございましたо(ж>▽<)y ☆)
夢のコンプリートライブをありがとうございました❀✿
とってもとってもコンプリートライブが楽しく出来過ぎたくらいですので、最初で最後とならずまたいつか再演(別のアルバムでも構いません!)にトライしていただきたいです(^人^)
どの選曲も良かったのですが……【何万光年も離れた☆からのMESSAGE】は、いつもアコーステックライブで聴いていたので音がいくつも重なるとボサノバの夏っぽくリズミカルで良く、【トパーズ色の月】では、これまでたくさん聴いてきましたが、「MODERATO」風の歌い方がすっごく新鮮で、【You Can Change】では、当時の安部さんボーカルで聴いたことはありませんが、逆に今の安部さんボーカルが渋くよりカッコ良く、【TIGHT UP】では、アルバムよりすこしアップテンポで流れだし、周囲のみなさんと『タ~イタップ!』と一緒に歌いながら踊りながら盛り上がりまくり、【彼の消息】では、客席立ち上がりのTIGHT UPからすこし気持ちを入れ替えしっとり歌われ聴き入り、「MODERATO」アルバムの締め曲で良かったと改めて思いました。
「MODERATO」の演奏が終了して、≪さて、ここから好きな曲をやります!≫的な発言に対し、≪俺はコンプリートライブを観に来たんだぜという方……≫申し訳なさ気発言されたり、また、どの曲目か忘れてしまった(「MODERATO」ではないです!)のですが、アコギでスタンバイしようとしたらギターのストラップが外されていて、≪これではバタヤン(田端義夫さんがギターを抱え込みながら歌うスタイル)だね!≫なんて、お茶目な安部さんも垣間みえて面白かった( ´艸`)
そのストラップからのエピソードもあり、デビュー前に、(ギタリストの)吉川忠英さんから自身のギターを作ろうと言われて、安部さんモデルのギター(アコギかエレキか……これまた忘れた!)は大切にされ、そのストラップの色は(照明で明るくなっての)濃いイエローで皮表面には”やすひろ”(これまた……私の座席が重久さんサイドだったので文字表記まで確証できませんでしたが)と表示されていることですので、次回、安部さんモデルのギター&ストラップにお目に掛かれる日も遠くはないかも!!
ニューアルバムの話題も出て、Key.の小泉(信彦)さんと準備中に(発売日は未定のようですが……)より具体的になってきて……そうです!念願のニューアルバム記念発売ライブが同会場で10月に決行となり、すでに終演後チケット入手できるというサプライズもあり、もう長い行列で驚きました( ̄□ ̄;)
発売されるまで10月まであと4か月弱ですが、ほんとに大丈夫でしょうかOo。。( ̄¬ ̄*)
余談になりますが、終演後のことアンケートボックスを探してしたら、客席からお顔を見るにはすこし遠く、なんとなくダチョウ倶楽部の肥後さんをメガネかけさせたら似てる!と印象があった小泉さんに遭遇して、近場で拝見してもリアルちょっとだけ似てました(* ̄Oノ ̄*)
最後に安部さんのステージ衣裳……マスカットグリーンのリネン風ジャケットに、白地Tシャツの前身頃はカラフルで小柄が散りばめられ、パンツ&ソックス&シューズは白で統一されていて、夏の一歩手前の爽やかさがしました( ̄ー☆
会場を出た頃には、すっかり雨上がりの夜空で気分がまためっちゃ爽快でした✯✭
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・**・゜・*:.。.*.。.:*・
以上、活字だらけの思いつきで
〖安部さん、水分補給してたっけ?〗〖冒頭のMC中に重久さんの目薬点眼シーンに驚き〗〖ロビー販売にて「ゴールデン☆ベスト 安部恭弘」を購入したらTIGHT UP (Special Edit Ver.)を発見!〗こんなことばかり思い出してしまいました(*´σー`)