次は悲しいお知らせになります。

 

保護案件が続いたり、いろいろと重なりご報告がおそくなりました。

間が空いてしまったので少し長くなりますが保護経緯から書きますね。

 

6月26日の朝、自宅にひとり残され暮らしている高齢犬がいると

飼い主の親族からメールがありました。

 

目も足も不自由で数日食べてないと書いてあったので

早急な保護が必要なわんこでした。

 

おうちでは押入れの毛布の上で寝ていたそうです。

 

また先方の都合で、26日を逃すと7月まで保護が不可になるところだったので

慌てましたが、ちょうど別の保護案件でやりとりをしていたぺこちっちさんが

仕事が終わったら動けるとのことで、夜には無事に保護をし

わが家にやってきました。

 

 

体は毛玉だらけで、重度のドライアイの両目には分厚い目脂がこびりついていました。

 

到着した夜中は、気がついたように断続的に吠え続けました。

知らない匂い、知らない感触、とても不安だったと思います。

 

食は細くても、わたしが帰宅できるタイミングで

数回に分けたご飯を食べてくれて

これなら大丈夫かな?とも思えたのですが

29日の夜から食べてはくれるけどさらに食が細くなりました。

 

どのタイミングだったか記憶が確かではないのですが

漠然と「長くないな、1週間もつのかな?」と感じたので

このままわが家で・・・・・と決めました。

 

 

 

健康診断の結果が亡くなった後になってしまいすみません。

 

推定15歳。

高値の炎症反応、体内でなんらかの炎症反応が起こっていました。

貧血を表す項目のいくつかが正常値を外れていました。

併せて考えると体内のどこかで出血が起こっていたのでしょうね。

 

胸には2ヵ所の乳腺腫瘍、ひとつは大きなものでした。

 

クッシング症候群を疑う項目もいくつか正常値を外れていました。

最初に食べて無かった割には体がふっくらしていると感じたのは

クッシング症候群から来る腹部の膨らみだったようです。

ふっくらしていたのは腹部だけで、背骨はごつごつと感じられたので痩躯状態でした。

 

皮膚は脱毛箇所があちらこちらにあり

これもクッシングの影響なのか、マラセチアの匂いもあったので

そっちなのか、両方だったのかは不明です。

 

視力が無いというよりは、視力は多少あるけれど

両目を覆った色素沈着が視界を遮り見えてなかったのではないかな?

ぶつかることなく歩いていたのでぼんやり見えていたと思います。

 

いっぱいいっぱいの体で、入院した飼い主の帰りを

ひとりで待っていたのかと思うと

胸が締め付けられます。

 

孤独死せずに、最後はごはんを食べられ綺麗な環境で過ごせて良かったと

声をかけてくださる方もいますが、先が短かったのなら

例えひとりでも慣れ親しんだ匂いに囲まれて旅立った方が

良かったのではないかな?と、複雑な思いです。

 

目の黒さは全て色素沈着です。

 

ハサミが少しでも毛にふれると起きてしまうので

なかなかうまく行きません。そもそもわたしカットセンス無いので

お利口にさせてくれても大差ないかと‥・・・。

 

顔回りを綺麗にすると、美人さんが隠れていました。

 

お弁当を持たせてお見送りをしてきました。

 

ささみが好きなのはわかったけれど

それ以外は何が好物だったのかも分からないまま終わってしまいました。

 

わたしね。思うんですよ。

サーヤちゃんはとっても優しい仔。飼い主が大好きだった仔で

あのままひとりで亡くなっていたら、人間である飼い主の心には

ご自身なりに可愛がっていたとは思うので、傷が残るかもしれません。

その傷を少しでも小さくしてあげようと、こんなふうに旅立ったのかな?と。

 

Angel's Taleは基本的に個人からの保護依頼は受付けていません。

それでも放棄される動物には何の罪もないと思うと手を出さざる得ません。

このような保護活動の仕方は「どうせ保護団体が引き取ってくれるから」

「愛護センターに連れて行っても処分にはなりにくい時代だから」

そのように考える人間を逆に増やしてしまうのでは?

助長してしまうのでは?と。

 

不測の事態もあると思いますが、飼育を始める前に経済面、年齢など

じっくりと考えてください。

 

今健康だから大丈夫。自分が亡くなったらまわりにお願いできる人がいるから大丈夫。ではなく

その仔の寿命が尽きるまで、大切にし愛情をかけてあげられる年齢なのか

経済的に大丈夫なのか?ある程度将来を見据えて迎えてください。

(こんなこと何度書けばいいだろう?)

 

サーヤちゃん、最期までの貴重な時間をわが家で過ごしてくれてありがとう。

もう自由な体だね。サーヤちゃんが一番好きな場所へ行くんだよ。

 

今日も埼玉県のセンターから保護が1頭あり、ぺこちっちさんがお迎えに行ってくれてます。

来週は大阪府からも保護予定でわたしが週末大阪入りしてお迎えに行ってきます。

 

保護が完了し資料が揃いまとめたらたらまたご報告しますね。

 

イベント

 

https://ameblo.jp/angelstale0729/entry-12855140610.html

 

 

しあわせわんこの物語

 

https://ameblo.jp/maruberu/entry-12852392455.html

 

 スタッフ募集中!!

 

 Angel's Taleでは、ボランティアスタッフを募集しています。

 詳しくは下のバナーをクリックルンルン

 

 

 ※大阪府在住もしくは近隣県にお住いの方も

  預かりスタッフ&搬送スタッフを募集中です。

 

 ブログランキングに参加しています!

 

ポチッとよろしくお願いしますびっくりマーク

 

 人気ブログランキング
 人気ブログランキング

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村