昨日保護のポロくんの医療報告と健康状態です。

 

推定年齢16歳 ♂(未去勢)

飼い主の申告は7月9日で17歳だそうですが

成年後見人の方に詳しくお話を伺ったところ

断定できないとのことなので推定としました。

 

体重:1.92Kg(2024/4/22測定)

体は痩躯していますが、体格が小さいです。

 

 

両目とも白内障があり、視力が無いと聞いています。

 

僧帽弁閉鎖不全症と腎不全があり、病院滞在中から心不全薬を開始したそうで

心肥大はあるものの、レントゲンとその他の検査で大きな異常は見つかりませんでした。

 

CPRが3.6あり(正常値0.7以下)で体内で軽度から中程度の炎症がおきています。

関節炎や歯周病が原因ではないか?とのお話ですが確定はできていません。

 

腹部超音波検査では、腫瘍などの直ちに治療が必要な異常はありませんでしたが

膀胱結石を疑う象や腎臓の形の変化はみられたそうです。

 

獣医師からは、注力すべきは心臓病で

その他、軽度の異常は認められるが日常生活に支障はありませんとの所見を

いただきました。

 

飼い主の方が施設入所してから少しの間は一人暮らしで

ご近所の方がごはんを与えてくださったそうです。

甘えるようすがあるので寂しかっただろうに。

 

その後は成年後見人制度関連の諸々の手続きを終え

保護が可能となるまでは病院に滞在していました。

 

誰もいない家でひとりぼっちで

命を終えなくて本当に良かった。

Angel's Taleに辿り着くまでに

たくさんの方が関わって繋げてくださった命ですね。

ありがとうございました。

 

残りの時間は「おいしい」「うれしい」「あんしん」の感情をたくさん感じて

一日でも長く穏やかな時を過ごして欲しいです。

 

ポロちゃん預かり日記

 

ポロちゃんはAngel's Taleの保護わんこです。

 

 イベント

 

イベント詳細

https://ameblo.jp/angelstale0729/entry-12852273740.html

 

しあわせわんこの物語

 

 

プロジェクト詳細
https://ameblo.jp/maruberu/entry-12852392455.html

 

 スタッフ募集中!!

 

 Angel's Taleでは、ボランティアスタッフを募集しています。

 詳しくは下のバナーをクリックルンルン

 

 

 ※大阪府在住もしくは近隣県にお住いの方も

  預かりスタッフ&搬送スタッフを募集中です。

 

 ブログランキングに参加しています!

 

ポチッとよろしくお願いしますびっくりマーク

 

 人気ブログランキング
 人気ブログランキング

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村