さすがにこう続くと・・・。 | 秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室は秋田市(秋田市中通)にある合気道の教室です。週1回土曜日の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。

暑い日が続いています。昼は猛暑日で夜は熱帯夜、なかなか眠れません。寝不足は免疫力の低下も招くとのこと。日曜日は雨で気温が下がるとの予想なのでとりあえず連続は解消されそうです。でも来週はまた暑い予想です(汗)

 

稽古の参加者は8名。この天気も影響したのか?この頃では一番少な目です。こんな時は「大きく動いて投げ技でも」と考えるところですが、何しろマスクにこの暑さ!とりあえず押さえ技中心で行っています(笑)

 

短刀取り。この暑い時来てくれたのだから教室ではあまり行わないものを稽古してみました。

行っているのは高校生。有段者の手ほどきを受けながら最後の「奪い取る」まで真剣です。

 

横面打ちの短刀取り

まずは構えから。

 

有段者から説明を聞いて、動きはゆっくりと丁寧に行います。

 

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚