え~っ!と驚くこと2回! | 秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室は秋田市(秋田市中通)にある合気道の教室です。週1回土曜日の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。

今日の稽古は、えっ!と驚くこと2回!

 

稽古前にいつものように、教室に寄ると、なんと、いつも敷かれているはずの、マットが、パラパラ置かれているだけ、まるで海に浮かぶ離れ小島のよう。 え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

取りあえず稽古前にはいつものように、30枚敷かなといけないので、焦りながらも一人でマットを運んで敷くことに・・・・・。

途中から、体験者を案内してきたセンターの職員の方が手伝ってくれて、何とか間に合いました。

稽古前から一汗かきました。

 

そして稽古が始まってからも驚くことが。今日の教室は無料体験日、元気な小2の男の子が体験してたのですが・・・・。

付き添いのお母さんに「同じ2年生の男の子が来てますよ」と話をすると、なんと同じ名前で、もしかすれば同じ小学校の同級生かも?とのこと。(字は違うようですが、呼び方が同じ)

そんな話の後、やってきた同じ名前の男の子は、やっぱり同級生。Σ(・ω・ノ)ノ!

「えっ!なんでここにいるの?」と、教室では、初めて顔を合わせ、びっくりした様子でしたが、もともと友達なので準備体操も隣どうし。

お陰で、最初の緊張もだいぶ和らいでスムーズに体験に入ってくれました。

ただ、名前が同じなので、呼ぶときは名字からフルネームです(笑)

 

先輩から教わりながら。

 

 

体験の子も組みながら教わります。

体験の子は前半は私が教えていましたが、後半は子ども達が先生役で教えています。

 

最後の押えまでしっかりと。

 

座りの呼吸法。

 

転がるのも稽古と思って。

 

それではまた来週。

子ども合気道教室:平塚