最後の昇級審査。 | 秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室は秋田市(秋田市中通)にある合気道の教室です。週1回土曜日の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。

3月も後半となりました。3連休の初日(18日)の稽古となりましたが、秋田市内は晴れの良い天気です。

さて、3月は卒業や転勤など別れの季節でもありますが、当教室で、平成25年の11月から稽古をしていた中学2年生の女の子が、3月いっぱいで秋田を離れることになりました。教室での稽古は、今日の稽古を含めて残り2回となります。

お父さんの転勤で秋田に来ていたので、いつかはと思っていましたが、さびしくなります。そのようなこともあり、今日は当教室で最後の昇級審査を行っています。

 

諸手取り呼吸法。

中学生同士で、諸手取り呼吸法。

 

片手取り入身投げ。

上段に振りかぶって、相手に掴まれた手首をはずしますが、体捌きをしっかり行うことが大切です。

 

こちらも入り身投げ。相手の襟を取り、前胸に引きつけて崩します。しっかり相手に入身することが大切です。

 

休憩を挟んで後半に、昇級審査を行っています。

 

片手取り第一教 表。

片手取り第一教 裏。

 

片手取り入り身投げ。

 

片手取り四方投げ。

 

週末動作(座りの呼吸法)

 

緊張しているように見えましたが、しっかりと技を行ってくれました。審査は合格としています。

 

それではまた来週。

合気道教室講師:平塚