いろんな情報をネットや書籍で集めたが
実際に釣れるようになるまで
アタリとかアワセがわからなかったので
1年たった現在の経験をまとめてみる。
※アタリはタックルで変わるので
この記事は
ロッド:ソリッドティップの6ft前後
ライン:エステルの03~04
ジグヘッド:JAZZの電撃Dタイプか34のストリームヘッド
で主に感じた内容です。
まず、「そもそもアワセが要るか?」という問題。
まだアジングを始めたけれどアジを釣った事がなかった時w
ネットの海に答を探してたんだけど、
「違和感=即アワセ」「アジングは向こう合わせで基本的にアワセは必要なし」
といった矛盾した情報を得てしまい、
混乱した経験があった。
んで、
実際どうなのよ?って事。
「基本的にアワセは必要」
と思う。
フッキングする為には、
少なくとも魚を針が貫通するラインテンションが要るでしょ
それが=アワセなんじゃないかと。
「アワセが要らない」って情報は
「シーバス釣りのようなドリャッ!ってアワセは要らないよ~」って意味か
「リトリーブしてれば自然とラインテンション掛かってるし要らないよ~」
って事なんじゃないかな。
完全に向こう合わせでアワセが要らないとしても
自分はアワセが必要と答えるね。
なぜならば
その方が気持ち良いから
(^ω^)
だってさ~
「掛かった」より
「掛けた!」って思う方が気持ち良くない?
自分なんかアワセて掛かった瞬間
脳汁ドバドバ出てるしね!
その満足度の為にも
「アワセが必要」が今の自分の答え。
で、実際のその方法について
…は、長くなったから
続く。
(スマホで長文書くのシンドイね…
Bluetoothキーボード買おうかなぁ)
