〜について -35ページ目

〜について

主にアジング等

つづき~


前回アワセが必要って所までは書いた。
では何時アワセるのか?

もちろんアタリがあった時なんだけど
アタリにも色々種類があるなぁというのが
自分の経験。

現時点でおおまかに分類すると
1:「ツ」とか「カサッ」と言った短く小さいアタリ
2:「トクンッ」「カサカサカサ」と言ったアタリ
3:「バシッ」とか「ドゥルル」と言ったティップが引き込まれるアタリ
4:「ぬぅーん」と重くなる様なアタリ

擬音バカリで申し訳ない。
アタリって言葉で表現すると難しいね
(^_^;)

それぞれのアタリを説明すると

1:「ツ」とか「カサッ」と言った短く小さいアタリ
所謂ショーバイトって事になるのかな?
想像するにワームを咥えて即(何処にも引っかからずに)吐き出した時とか
ラインに何かが触れた時に出るアタリなんじゃないかと思ってる。

このアタリの時に自分の反射神経では
アワセ入れてもすっぽ抜けが殆ど。
よく「乗らね~」とか愚痴る時が
このアタリw
運良く掛かってもスレ掛かりだったり
外房名物グーフーだったりします。

では、このアタリの時にどうするか?
自分はティップを少し送って
テンションを軽く抜いて「2」のアタリを
待つようにしている。
…なかなか釣れない時とか余裕ない時ほど
焦ってアワセしまい
「乗らね~」
と愚痴ってるんですがねw

とにかく焦らず冷静にテンションを抜いてあげることが出来れば
「2」のアタリが来る気がします。



2:「トクンッ」「カサカサカサ」と言ったアタリ
本命です
キッチリ合わせよう!
想像するに
ワームを勢い良く吸い込んだ時や
飲んだジグヘッドをあちこちに引っかかりながら出そうとしている時に
このアタリになるんじゃないかと。
吐き出される前にアワセてフッキングしちゃおう。
フッキングに必要なのは針のゲイブ幅分ジグヘッドが動けば良いはずなんで
ティップのしなりを計算にいれても
拳一個分もロッドを動かせばOKなはず。
(ついつい力んでペットボトル一本分くらい動かしちゃうんだけどねぇ…
この辺が初心者丸出しっぽくて
治したいとつねづね悩んでる所っす)





3:「バシッ」とか「ドゥルル」と言ったティップが引き込まれるアタリ
…既に掛かってますw
よってアワセ入れる必要もなし。
ただただ取り込みましょう。
引ったくる様にジグヘッドに噛み付いたか
喉に刺さってもがいてると想像。
アジが釣れて、もちろん嬉しいのだけれど
所謂「釣れちゃった」って事なので
達成感は半減かな。
まぁ素直にオカズが増えた事に喜んで
取りこぼさないように回収しちゃいましょう。





4:「ぬぅーん」と重くなる様なアタリ
これが一番やっかいさん。
常にジグヘッドの存在を感じてないと
わからないアタリだと思う。
アワセは「ぬぅーん」に逆らうように
「ぬぅーん」とサビいてアワセます。
何故普通に合わせないかと言うと
海藻に引っかかった時も
こんな感じに「ぬぅーん」となるのよねぇ。
海藻と勘違いしちゃうのは
自分の未熟さなんだろうけど
もし
海藻パターンの時に大合わせしちゃうと
ロッドの破損にも繋がるし
(実際に折ったし。(´д`lll) )
念のためって事で
スローにアワセてます。
あと、このアタリが良くでるのが
カサゴとかハゼとかソゲちゃんの事多し。

{ED9B903B-BDA1-41C4-A96C-3639DD150C94:01}












おまけ
5:トクンッブルルルルルルルルルルルルルルルルルルル ってアタリ

















鯖です。



あいつらのバイブレーション凄いよね。









以上がアタリとアワセについてでした。
まだ釣りを始めて1年なので
のちのち意見が変わったり
「それは違うよ!」って内容だったり
するかもしれないけど。

1年の経験値での答えは
今の所こんな感じって事で。


さぁ、脳汁ドバドバの
アワセる瞬間を味わいに
アジング行こうっと。