またしても台風ギリギリにアジングしてきました。
※週末アングラーの辛い所ね…
嫌な予感は的中し
ものすごい爆風!
風上にフルキャストしたリグが
風下5m離れた方とお祭りするほど
(´Д` )
当然、周りを見渡すと
キャロやシンカーを付けている模様…
しかし、当日持ち込んだタックルは
SRAMの55と61
61でもMAXウエイトは3g
当然キャロなんかつけたらロッド折れちゃう…
とにかく、まずは1gのアジスタsフックで
風の合間をぬって開始
全然リグ沈まない orz
それでも粘って 何とか一匹目をゲット
一応sフックでは釣れたので
ロッドを61に持ち替えて
アジスタ Mフックの1.5gで再開!
5m風下の方とお祭り∑(゚Д゚)
1.5gでもダメか…
半ばやけくそで
2gにチェンジ!
実は1.5g以上のジグヘッドで
釣れた経験が無いのですが、
この強風ではしかたなく…
…
…
トクンッ!
アジスタが良いのかアジの活性かは
わからないけれど
人生初の2g釣果にテンションUP!
正直、2gと2.5gは
コレクション的に買ったのですが
まさか活躍する時が来るとは!
もう調子に乗って
2.5gでやってまえ!
(=´∀`)ノ
うわ~
流石の存在感。
爆風でも全然関係なく
ボトムが余裕でとれるw
これで釣れれば楽なんだけどなぁ
とか半笑いでボトムをネチネチしてると
今までフォールスピードを考えて
ジグヘッドは軽く~軽く~
とか考えてた価値観が崩れる
一応テンションフォール中に
軽くロッドを上にサビいて
出来るだけフォールを遅くしようとは
していたけれど、
まさかこのヘビーなジグヘッドで釣れるとは
思ってもいなかった。
結局一晩2.5gで釣り続け
つ抜け達成。
ホントジグヘッドの重さについて
再考させられる一晩でした。
そして、釣果は半分干物に、
半分は嫁がムニエルにしてくれたんだけど
1歳の息子がガツガツと平らげる美味さ!
ムニエルは白身魚と思っていた
価値観を崩されました。
もう色んな価値観崩れまくりw
いや~何事も決めつけは=思考停止だね
この経験値は今後に活きると思った
釣行となりました。
タックル1
ロッド:TICT SRAM UTR55 CQC
リール:シマノ soare ci4+
ライン:バリバス アジングマスター 03
ジグヘッド:TICT アジスタ! Sフック
タックル2
ロッド:TICT SRAM UTR 61 lgd
リール:シマノ soare ci4+
ライン:34 Pinky 04
ジグヘッド:TICT アジスタ! Mフック




