とりあえず、今回は台風が来ない週末に
またしても江戸前に上陸してきました。
なんと今回は渡船屋さんの半券が貯まり
渡航費が無料!
風も前回の爆風とは違い普通!
こりゃー釣れないわけないと
鼻息荒くキャスト!
うーん、1gのリグでも風に飛ばされないので
釣りに集中できる!
こりゃー釣れないわけがない(二回目)
が、
キャストし続けること2時間ノーバイト
(´・_・`)
周りのアジンガーも
「今日はダメっすね」と弱気に…
なんとか一匹釣り上げたのが
上陸後2時間半
ほっと胸をなでおろすと
周りから「貴重な一匹ですね~」
とか言われちゃう状況。
そんなこんなで最終の船が出る時に
皆帰ってしまい
島には自分含め4人だけの
「釣果も人数も寂しい」感じになりました。
とほほ
しかし、せっかくの風が弱く
混んでない沖堤。
集中してアジスタ!とストリームヘッド(以降:SH)と電撃Dタイプ(以降:電撃)の違いを検証することにした。
(たった1日の結果だし、腕のせいであることを理解して、「こういった感想を持った人もいる」程度で読んでください)
調査1:引き抵抗
形状の違いから、もっと差が出るかと思っていたが、
SHとアジスタ!は、そんなに変わらない。電撃は二つと比べると、やはり劣る感じに。
調査2:潮に乗せる感覚
これはSHが良かった。
アジスタ!と電撃は同じ感覚。
調査3:掛りどころ
丸呑み(丸飲まれ)率は
SH>アジスタ!>>>電撃
な感じに。
電撃とアジスタに差があったのが意外。
外しやすい位置(上顎の出口付近)なのは
電撃が一番だった。
調査4:ワームのセットしやすさ
アジスタ!が一番セットしやすい
電撃もまぁまぁ。
SHは、34の太いワームなら問題ないけど
ダイワのフレアビームみたいな
細いワームを真っ直ぐ刺すのが難しい。
調査5:アイの大きさ
SHが小さすぎて、嫌がらせかと思うレベル
調査6:アタリの出方
アジスタ!は
「カサカサ」「ツン」「トクン」と
細いアタリも良く出て良い感じ。
SHも同じく。
電撃は「カサカサ」が弱い気がする…
細いアタリが多かった二つは
たまたまアジの活性がそうだったのか
オープンゲイブの恩恵なのか不明だけど
よくアタリが出て楽しかった。
さて、
調査とかいってあれこれ書いたけど
釣れないのに何故?
と思ったかもしれない。
ふ
ふふ
ふふふ
なんか0時超えたあたりから
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
釣れすぎて、
外しやすいダメージの無い18本を
リリースしたり、
同じく居残った人達が
5本くらいしか釣れてなかったので
おすそ分けしたりしても
持ち帰りが40本…
周りが釣れて無いなかでの
1~3投に1匹ペースで釣り上げるのは
きもちよかった
そして、一番の大物は
MAX2gしかキャスト出来ない
SRAM UTR55で…
ポリエステル03で…
正直ロッド破損が怖かったけど
もう、ロッドが手元から曲がるし
ドラグはものすごい音出して出て行くし
いろいろ怖かったけど
今後、エステルラインで04とか買わないでいいや
と思わせる03での釣果。
時間はかかったけど
案外ラインって切れないもんだねぇ
そして、
アジ達は
御飯より多い刺身定食と
ちゃんと消費しました。
美味しかった。
釣果も検証もいろいろ満足な
釣行になりました。
タックル:
ロッド:TICT SRAM UTR 55 CQC
ライン:バリバス アジングマスター 03
リール:SIMANO soare ci4+



