持病「ヤフオク病」継続進行中 〜旭山動物園号購入〜 | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

最近進行している「新幹線病」に隠れてましたが、持病の「ヤフオク病」も健在、同時進行していました(病気なのに健在って言うのも変な話です)。

相変わらず忙しい仕事、帰宅してほぼ寝るだけの生活の反動からか、つい落札してしまいました。


《TOMIXキハ183系旭山動物園号 落札》

私の実家のある旭川、旭山動物園へのアクセス観光特急として運行され、6年前に運行終了した人気列車です。
前から欲しかった車両ではありますが、オークション相場は相変わらず2万円前後。なかなか手が出せないでいました。
「未使用」の商品タイトルに釣られ、少し疲れ気味の帰宅途中の地下鉄の中で入札、落札してしまったのでした。
ブックケースの表紙、帯はこんなイラストでつい欲しくなってしまいます。
カラフルなラッピングがプリントされた車両本体はきれいな状態でした。ただ、少し落札したことを後悔しました。
付属品があったかどうかは定かではありませんが、ウレタンの細いスリットには何も入ってません。説明書やデカール、シール類もなく、一番残念なのは漂うタバコ臭でした。
車両自体はさほど臭い移りしてませんが、ブックケース内側、ウレタンはそこそこ臭いがあります。商品説明とはかなり乖離がありました。
でもこれも中古、オークション購入のあるあるとして受入れましょう。何か対策考えます。
車両の点検も軽くしました。
旭山動物園号ヘッドマークはとてもいい感じです。
ヘッドライト、テールライトはちゃんと点灯してますね。動力車は少し不調でしたが、前回の300系新幹線と同様に軽く車輪清掃とギアの油差しでスムーズに動くようになりました。

遅く帰って早く寝りゃいいのに、つい届いた荷物を開けて、動作チェックなどの確認、軽いメンテナンスとかをしてしまいます。チェックは大事ですけどね、ただ単にいじりたいという事です。

さてこの車両、キハ183の0番台、先頭車はスラントノーズの編成です。鮮やかなラッピングの絵は旭川出身の絵本作家で、作家になる前は旭山動物園に飼育員として20年以上も勤務されていた「あべ 弘士」さんの作品ですね。私も買ったことがある、映画化もされた「あらしのよるに」という絵本の絵もこのあべさんの物でした。
5両編成の一両ずつに名前が付いてます。
旭川方向1号車は"草原のサバンナ号"、室内は座席のないフリースペースだそうです。
2号車両"熱帯のジャングル号。
3号車"北海道の大地号"。
4号車"鳥たちの大空号。
しんがり5号車両は"極寒の銀世界号"です。
いいですね。

とりあえず、欲しかった車両が手に入りました。模型鉄疾患も順調です。

またその内時間を作って、カプラーをボディマウントTNに変更、室内灯を装備したりと整備を進めたいと思います。脱タバコ臭対策もですね。