3ヶ月振りの新車購入 〜キハ283系オホーツク・大雪〜 | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

今週休み、今日も朝からリハビリでした。終わってから、RAIL PARK Sapporoさんへ直行。

もちろんレンタル走行しましたが、走行前に前から買おうか迷っていた商品を買うことにしました。


《KATO キハ283系オホーツク・大雪3両セット(旭川・網走)》

結局買ってしまいました。
初代のスーパーおおぞら、基本6両+増結4両セットを持ってたので買うのを躊躇しておりました。
でも商品名に自分の生まれ故郷が入っている以上、買わない訳にはいきません。(意味のない勝手な故郷愛と使命感を買った言い訳にしているだけです。)
ちなみに私の生まれ故郷は、全国的にはあまりよくないニュースで話題になっている旭川です。
3両セットなのでブックケースもコンパクトなやつですね。
なんか、シンプルでいいです。
初代製品との大きな違いは振り子機構が無いこと、先頭車側面にラッピングが施されたことです。
旭川ラッピングは明治時代から今も変わらぬ旭川のシンボル「旭橋」がデザインされてます。
網走ラッピングは「流氷」デザインとなっています。
実車は昨年引退したキハ183系からの置き換えでキハ283系になった特急オホーツクと大雪がモデルです。そもそもキハ283系も釧路までの特急おおぞらがキハ261系に置き換えられ、引退が囁かれていた中での石北線導入でした。
今日は買ってすぐにレンタル走行デビュー。走行チェックも兼ねて楽しみました。
最近購入したヤツら勢揃い。みたいにキハ54系ルパン三世ラッピングやDE15ラッセル車と一緒にデビューです。
似た様なラッピングの789系特急ライラックとも並べました。旭川駅で見られる光景かもしれません。

今日のレンタル走行記はまた後日書くことにして、まずはキハ283系のユーザー取付パーツを付けて、室内灯も装備しようと思ってます。
後はヘッドマークを「大雪」に換えるつもりです(デフォルトはオホーツク)。
実車の大雪は特急から急行に格下げになるとのことで、我が鉄道ではあえて特急として活躍してもらおうと思います。

未整備車両が増えて、また楽しみも増えました。