憂鬱になりつつある夏季休暇後半戦 ~少し車両いじり~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

夏季休暇ももう4/5が過ぎました。

いよいよ最終日、休みは時間が過ぎるのが本当に早いです。


《旭川駅での見送りと少しの車両いじり》

帰省中でまだ実家におりますが、一昨日から仕事だった息子だけが先行で札幌に戻りました。
息子が乗って帰った789系1000番台、特急カムイ。
19時発の44号でした。
かなり久しぶりに入場券を買って、ホームまで見送ることにしたのです。
息子はUシート4号車、指定席を予約していて少し余裕もあったので、ゆっくりとホームに向かいました。すでに3番線には特急カムイが入線済み。
同じホームの4番線には回送待ちの721系もいました。
19時定刻に列車が出発。
数日の別れとはいえ、ホームでの見送りはなんだか余計に寂しく感じるものです。一緒に行った私の88歳になる父は、孫を乗せた電車が動きだすと走り出そうとしました。年齢も考えずにとっさに走り出すなんて、駅にはそうさせる空気があるのかもしれません。哀愁があります。

昨日は朝から実家までテイクアウトしてきた仕事の宿題を済ませ、その後に軽めの車両整備をしました。
キハ281系スーパー北斗への方向幕ステッカー貼りです。ちょっとだけ車両セットと道具を持ち込みしました。
ステッカーはセット付属の純正ではなく、美軌模型店さんでだいぶ前に購入した「L'x方向幕ステッカー特急・急行シリーズ」北斗・スーパー北斗用を使いました。
種別、方向幕、号車番号などが一体になった物ですね。手前は函館行きを7両全部に貼り、反対側は方向が逆転した時を想定して札幌行きにしました。
函館行きと札幌行きを並べてみました。
ほんの少しの作業でも車両整備できる時間が取れて良かったです。

札幌に戻るとまた現実が待ってますが、適度に模型鉄分補給しながら過ごして行こうと思います。