久々の車両いじり ~キハ56系新車整備~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

この前お伝えした通り、欲しくてヤフオクで落札購入したTOMIXのキハ56系4両セット。

レンタルレイアウトで走らせたくて、整備することにしました。


《キハ56系 室内灯&ユーザー取り付けパーツ装備》

自分で言うのも何だけど、カッコよすぎる。

たくさんあるユーザー取り付けパーツ、1両ずつ室内灯の取り付けと平行して装着整備しました。
車両をバラして見ると、現在の製品は集電システムがかなり変わっているんですね。
台車周りはボディマウントTNカプラーに付いている流し管付きステップをトイレタンクに換装、台車排障器を取り付け。
先頭車になりうるキハ56の2両とキハ27にはタイフォンと前面表示、ジャンパ栓なども付けて行きます。
前面表示は4種類。写真の3種類プラス特急があります。
基本は「急行」を選択し取り付けます。
全別パーツも取り付け完了。とてもイケメン、カッコいい顔になりました。
室内灯はテープLED白色を自作して取り付け。
グリーン車キロ26だけシートの色が赤なので、色味が変わって変化がつきました。

4両編成の両端はキハ56なので、前面表示は急行で揃えました。ただし、2度美味しい遊びができるように、中間車のキハ27を先頭にした時にキハ82の代走充当設定を再現することにしました。
「特急」前面表示と「北斗」ヘッドマーク、それと変化をつける意味で幌枠も付けました。
これもかなりカッコいいです。

これで4両すべての整備が完了しました。
ちょっとした整備とは言え、4両全部の整備には意外に時間がかかりました。
でもやった甲斐のある作業でした。

さぁ、いざレンタルレイアウト走行。
その様子は今後お伝えします。