先日お伝えした小6生が、またまたやってくれました。
同じく今年の大学入学共通テストより、国語の論説文問題に挑んでいただいたところ、またしても満点を取ったのです。

漢字も一問以外はすべて正解と、前回の小説問題満点に引き続き、非の打ちどころのない結果にただただ拍手でした。
もちろん、中学受験後のモチベーションアップのためのエクササイズの一環ではございましたが、こういう結果が出ると飛び上がるように嬉しくなります。
やはり、国語力は学齢では輪切りできませんね。

さて、今日は都立高の合格発表でした。
今年の中学部は、有名どころだと都立西、都立小平外国語、早大高等学院、慶應義塾、早大本庄、錦城、巣鴨、淑徳巣鴨の各高校に合格…といった形で終了しました。

(もちろんこれらは一部で、うちは個別なのでそれぞれの方がそれぞれの希望に見合った学校に行かれます。)

ようやく長い受験シーズンが終わりとなります。
今年度はコロナに振り回され、受験生の皆さん本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
新年度こそは穏やかな年になってほしい、そう心から思います。