横浜県を作ろう!(叩き台下書き) | 馬人の流浪記。

馬人の流浪記。

みんな!馬鹿になろう!

A:最近さ、心苦しいことがあって
B:なんですと…?
A:僕、横浜市青葉区出身じゃん?
B:そうだね
A:初めて挨拶したりする人って出身地聞いてくるじゃん
B:まあ、当たり障りない質問だからね
A:で、嘘をついている訳ではないんだけど「横浜出身です!」ってなるじゃんか
A:リアルにね
B:でもさ、「横浜出身」って横浜出身以外の人がイメージするのは、みなとみらい地区や山下公園みたいなトコなのよ
B:ま、確かにそうかもね
A:横浜市青葉区って横浜駅から電車でも車でも1時間以上かかるのよ、で、山とか川とか田んぼとか畑とか山川豊なのよ
B:山川豊さん関係ないけどね、そんなのどかなところなのね
A:みなとみらい感ゼロ地帯、山川豊地帯
B:山川豊さんはもういいだろ!
A:そんなトコ出身で「横浜出身です!」って心苦しいじゃん、じゃんしかないじゃん!
B:じゃんしかないじゃん?
A:そう、横浜の方言と言われている「じゃん」若しくは「だべ!」
B:「じゃん」は一般的に使われるようになっているよね?
A:そうだべ!
B:「だべ」は知らなかったけど
A:だからね、横浜市青葉区出身の令和ロマンのけむりさん、トレンディエンジェル斉藤さん、ジョイマンさん、秦基博さん、長瀬智也さんも心苦しいのよ
B:気にしてないんじゃない?
A:いや、心痛めているから!荷が重すぎて
B:どうでもいいんじゃない?
A:精神衛生的に良くないから、横浜を県にしてもらおうと思って
B:できないでしょ?そんな国家プロジェクト的なもん
A:横浜県を作ります!それによって横浜市青葉区民だけでなく、座間、大和、伊勢原、秦野の市民までが出身地「横浜です!」て胸を張って言えるようになります!
但し、川崎市、鶴見区、町田市は神奈川県に属します!
B:どういう線引き?川崎市と鶴見区は隣同士だけど町田市だけ離れてるし東京都だよね?
A:まあ、仕方ないね、治安維持の観点からすると・・・
本当は足立区も入れたいけど、たけしさんに怒られちゃうから
B:なんか神奈川県になっちゃう地域、得がないねー?
A:元々「横浜出身」って言えない民だからそんなに違和感ないって
B:勝手に決めるなって、そもそも無理だから
A:いやいや、合コンの挨拶の時の「横浜出身」の説明省ける人続出!肩の荷おりる人続出!おおよそ900万人!
時短、CO2削減、SDGs、住みたい都道府県ナンバーワン!横浜県!
B:本当どうでもいいわ…
A:まあ、それで一つ問題解決したからさ、次は女満別町を女満別市にしてあげたいと思って!
B:本当にどうでもいいだろ!
A:女満別町の町民心苦しいって!
B:もういいって
ありがとうございました!