御訪問頂きまして有り難うございます![]()
滋賀解放同盟お弁当の猫きのこのkairuです🐾
ここの所、頭花が咲いているので、本日もまた、お庭話題です。
翌日から大雨だと聞いたので、庭の散策をしてみたところ・・・
とってもとっても蔓延る植えた覚えの無いミントにムラサキゴテンとカラーが浸食されて駆逐されそうな勢い。
さすがツユクサ属だけあって、一日雨に打たれたら元気に立ち上がって来ています。
分りにくいですがカラーも顔を出して来ました。
オキザリスもややもするとローズマリーに潰されそうになるんですが、実はこのローズマリー、植えているのは後ろの幅5センチほどのれんがの隙間。
オキザリスは薔薇の隙間をぬって根を張れるはずなんですが、繁殖力のすごいローズマリーを時々左側に押しやらないと気付けば消えかかっているのです。
私は冬になったら消えかかるのに、毎年、5月には復活するムラサキのふたつの塊が大好きなのです。
ムラサキと言えば本当は定番のヒューケラも欲しいのですが
何回か植えたのに、いつの間にかお亡くなりになっていました。
現在我が家にいらっしゃるのは全部ツワモノなのです。
店舗の船窓と反対側の上の窓から見えるのが
すっかり忘れていましたが、昔、手塚治虫記念館の横にあった植物園で購入した薔薇です。
引越しにも耐えて根付いたのです。
名前は分りませんが、うちには珍しい木立性の薔薇です。
最初何も考えずに、薔薇欲しいな程度で連れて帰ってきたもので、10年以上も前でなんの知識もない時で、当初ハルさんがアーチに沿わそうと頑張ったりしました。
ツル薔薇じゃないので、強風でボキボキ折れて諦めたのです
お話は戻りますが、その薔薇の陰になっているハンギングバスケットの中と言う過酷な状況で元気に育っているのがモッコウバラ。
白色を選んだので、ゆきあかりと区別がつきにくそうです。
人の勝手な想いで
色んな過酷な条件なのに頑張って咲いている花たち。
久々の雨続きで喜んでいるようです。
▇今日のにゃんこ
植物の育成ライトで
日サロするのが日課になってしまったミルさん。
ティラさんとまんぷぅがお騒がせで病院通いばかりしているので、寂しくなると高い声でピキピキとないて、撫でれと要求してくるのです



















