ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

石丸伸二氏の魅力が東京都民にも確実に伝わっているようです。

 

 

 
アタシも行けるものなら行ってご尊顔を仰いでみたい!
 

 

 

石丸さんが出て来ないかテレビの都知事選挙報道を追っかけていると、扱いがYouTubeでバズっただけのキワモノ扱いされているような気がするのですが・・・
 
まずは、YouTubeチャンネルがどれだけあって、バズることがどれだけ大変か分っているのでしょうか?
 
ここまで人気があるのにはそれだけの理由があるのです。
 

 

 

私が彼を初めて見たのは、YouTubeのショートででした。

 

安芸高田市の市長として議会で百戦錬磨の魑魅魍魎相手に理路整然と一歩もひかずに戦っていた勇士が石丸伸二氏でした。

 

 

 

 

彼の頭の回転の速さについて行けず、力業で押し切ろうとしている市議会議員達が自爆して行く姿が爽快でした。

 

しかし、立て板に水のようにまくし立てて論破する政治家は山ほどいます。

 

だいたいが今井絵理子みたいな元々知名度の高いお飾り以外は口が達者で無いと議員にはなれませんからね。

 

 

しかし、その内容が「あれ?この人は汚染水を垂れ流したと言う理由で政府を糾弾して悪者にする為に福島の農産物や魚介類を汚染水まみれである事を前提にしゃべっていたよね。今回は被災地側の立場で発言しますか」とブレブレであれば、その人がただただ相手を打ち負かして自分の正しさを証明すると言う承認欲求からの行動であると、透けて見えてしまいます。

 

視聴者は馬鹿ではないのです。

 

 

お話はそれますが、日本人と言うのは日本語が難しいせいか、どうとでも取れる質問をされても自分目線の解釈で答えるところがあり、相手が違う答えを出すと自分と違う考えの人であると決めつける傾向があります。

 

例えば、あるYouTubeチャンネルで、「挨拶をしないのは良くないな。」と言う呼びかけに対して、同意の趣旨のコメントで埋め尽くされていたのですが、ひとりひとりの描くシチュエーションがバラバラなのです。

 

ある人は「会社で挨拶をしないのは良くない」と受け止めて「悪い」と言っている。

 

ある人は「挨拶したのに無視するのは良くない」と受け止めて「悪い」と言っている。

 

確かに私もこれはそう思いますが、仕事場ではコミュニケーションを円滑にさせるために挨拶するのは当たり前だと思うからです。

 

挨拶された時に返さないのも敵意があると取られても仕方ないと思うので、変な誤解を生まないように返すのは最低の礼儀だと思います。

 

 

でも都会と田舎で価値観が違うように、例えば都会のこども達は出来る限り知らない人と関わらない方が良いと思うので、地域や年代によっては私は挨拶などはしない方が良いと思っています。

 

だいたいが犯罪を犯した人のご近所の人が「あの人は挨拶してくれる良い人だったのに。」とインタビューに答えているのをよく聞きますが、「挨拶」と「良い人悪い人」の因果関係が私にはよく分りません。

 

このように「挨拶する人が悪い人か良い人か」と言う質問自体が大雑把でナンセンスなものなのに、日本人はそれを一緒くたにしてそれぞれ勝手なシチュエーションに当てはめて、結論を出しがちなんです。

 

そこでそれぞれが明後日の方向を見ながら一緒だと思いたがるし、違う意見の人と議論をしようものなら、そもそもの前提が違うからまともな議論になるはずはないのです。

 

 

これにたいして石丸伸二氏は頭の中で細かい分類と整理が付いていて、どう言う意味で質問をしているのかと言う部分をしっかり突いて来て、その場にそった正確な答えを出します。

 

そこに正しい答えを出したいと言う筋の通った信念があるので、間違っていれば修正するし、謝罪もします。

 

相手を打ち負かしたいと言う承認欲求から言葉を発していないので、自分の言葉で話しているからストレートに心に響くのです。

 

これがすり替えが大得意の裏の裏に汚い本音を隠していると言う今の政治家に一番欠けているところだと思っていたので、私は密かに拍手喝采していたのです。

 

 

その内、国会議員となって今の腐った政治家に一撃かましてくれたら良いなと思っていのたですが、流石に東京都知事選に打って出た時はその無謀さ驚かされました。

 

石丸伸二の良さが分る人がどれだけいるのだろう?

 

そこがすごく不安です。

 

勝手ながら私の感じている石丸伸二氏の良いところを羅列すると

 

・裏表なく自分の言葉で話すとこ

 

・いつも色々考えていて、引き出しが多く勉強家であるところ。

 

・1200万もの年収を投げ打って安芸高田市の議会の腐敗した世襲を止めようと安芸高田市の市長選に立候補したと言う無謀さと無欲さと正義感。

 

・これだけ頭の回転が速いのに驕らず人を見下さずにきちんと対等に見て、間違いは間違いと認めるところ。

 

・賛辞は素直に受け取って喜び、はにかみ照れる初々しいところ。

 

もうお年寄りの心臓鷲摑みですちゅー恋の矢

 

こうして書いていると私もすっかり石丸伸二教の信者。

 

だけど、ただただ口が達者でYouTubeでバズっただけで調子に乗って都政に出ようとする愚か者でない事だけは確かだと、ここは断言しておきたい。

 

 

彼のような人は、普通の見方しか出来ない人は一貫しておらず矛盾だらけに見えるかも知れませんが、私はそれも何か理由があると思っています。

 

短い間に教祖の本当に良さが分って貰えるかどうか心配していましたが、どうやら理解出来る人が増殖しているよう。

 

どうぞ、このまま変な悪に染まらずに、おかしな人に騙されずに、陥れられずに、彼のような人に日本の未来を変えて行って頂きたい、欲を言えば中々苦難の道だと思いますが、東京都知事になって欲しいと願っています。

 

 

このまま、まっぐに育って頂きたい。

 

変に都会の色に染まったりグレたり驕ったりして欲しくない。

 

我が子を見守るような心境で応援して行きます。
 

 

 

 

今日のにゃんこ

 

まんぷぅがキラキラした瞳で未来を見つめているところ・・・

 

 

実際はまんまが貰えるのを待っているところ・・・ニヤリふ・・・