ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

娘っこがサザエさんで見たと言うなんとも不思議なトンネル、旧北陸線トンネルが、よく行くワールドビュッフェパリオシティ福井店に行く手前にあるようだと知って、行ってみることになりました。

 

国登録有形文化財だそうで、何を言ってもサザエさんのオープニングで明るく楽しく紹介されていたらしいのですが

 

 

作業をしつつ、アタシが娘っこに言われて顔をあげて見たトンネルの写真はとってもとってもとってもとっても気持ち悪い。



真顔「これ絶対出るって~」

 

ニコニコ「グーグルマップには心霊スポットって出て来なかったけどな。」

 

敦賀市と南越前町に跨る鉄道遺構群

お化けトンネルはその名のとおり、お化けが出ると言われるトンネルです。

北陸トンネルが開通する前の国鉄の北陸本線の旧ルートのトンネル群のこと。

 

 

 

 

デレデレ「ほ~ら~」←娘っこを止めつつも実は心霊スポット大好物

 

 

最初のこのトンネルは信号があり、結構待って

 

 
車一台通り過ぎるのがぎりぎりの狭いトンネルを車で抜けて
 

 

達成感でさあ、帰りましょうと思ったら

 

 
出るわ出るわ次々トンネル。
 

 
なんの下調べもせずに来たのですが
 

 
後で調べたら全部で13基もあったそうで、今残っているのは11基とか。
 

 
どうせなら、抜けてしまおうと
 

 
どんどんどんどん抜けて行きます。
 

 
中はひんやりしていて
 

 
なんとも言えぬ
 

 
気持ち悪さ。
 

 
その合間に広がる海と夏の熱気が
 

 
奇妙な感じです。
 

 
国登録有形文化財の割には
 

 
ほぼほぼ誰も通らない。
 

 

対向のほぼ終わりかけに自転車で抜ける男性を発見して、こんなトンネルをひとりで通り抜けようとするその勇気にもうびっくり!

 

 
今は車で通れるようになっていますが
 

 
当時は汽車が走っていたそうな。
 

 
で、当然、昔のトンネル掘りには犠牲が付き物で
 

 
途中に慰霊碑がありました。
 

 

やっぱり、なんか、怖いはずだわ。

 
 
 
全部抜けて、海側の道に出て帰路に向かっていたら
 
 
 
当時走っていた列車が陳列してありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな列車で
 
 
どうりでトンネルも狭いはず。
 
 
この狭いトンネルの壁に時々窪みがあり
 

 

まだ当時の人がそこにいて、コリコリと壁を掘っていそうと勝手に妄想を膨らませます。

 

ゲッソリガーンアセアセヒェ~←勝手に想像して勝手に怖がる・・・

 

 

なぁ~んにも出ませんでしたが、濃い時間を過ごしたので、まるで一泊した旅行のような気分。


景色良し、雰囲気良し、歴史観も味わえて、夏日にひんやり出来た最高のスポットでした。

 

 

 

今日のにゃんこ

 

寒い冬の時期が過ぎ去り
 

 
黄砂と花粉の時期も過ぎ去り
 

 
サンルームはにゃんこだまりが出来るようになりました。
 

 
先猫のティラさんの後に入って来たみにゅっぽ。
 

 

おんもを眺めます。


朝のまだ涼しい時間の出来事です。