ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

 

ついにやって来ました薔薇の季節。

 

一年で一番テンションが上がる時です。

 

 

昔の映画で薔薇の名前ってのがありましたっけ。

 

腐女子だった私は喜んで見て、舞台が修道院でザビエル頭の修道士の恋愛がらみだと知ってエラくがっかりしたのを思い出します。(内容は濃い、とっても格調高い良い映画でしたけど)

 

 

さて、本筋に戻しまして、本日はうちに健気に住んで下さっている猫きのこ王国の薔薇たちの名前をご紹介したいと思います。

 

まずは、岐阜県ぎふワールドローズガーデンがまだ花フェスタ記念公園だった時に、行った帰りに寄った道の駅可児ッテ
 
 
購入したパレード
 
 
三重県松阪農業公園ベルファームで見事なまでに咲いているのを見て、スタッフの方に名前を聞いて、教えて貰い
 
 
 

苗は残念ながら売っていなかったのを、道の駅可児ッテで発見して、大喜びで購入しました。

 

 
松阪農業公園ベルファームパレードの幹は樹と見紛うばかりの立派な太さ。
 
 
我が家のパレードもだいぶ、太くなって来て嬉しいです。
 
 
今年は開花が早そう。

 
こちらの薔薇は京都府美山の薔薇苗店アンプティシュバルからお越し頂いたヴァイオレット。
 
 
当初の目論見通り、ハルさん手作りのアイアンの庇に綺麗に絡んでくれました。
 
一季咲きだと言われましたが、あまりにアンプティシュバルで咲いていた所が見事だったので、了承して連れて帰って来ました。
 
一打入魂、年に一度だけ咲く薔薇はとても見事なんです。
 
 
そしてツルをドンドン伸して行く力はすごいです。
 
ちょっと分りにくいですが、サンルームを伝ってぐるりと正面まで蔦が回って来ています。
 
 
こちらも分りにくいですが、手前のバイクチャッピーの後ろにある薔薇が紅玉
 
 
駐車場側で茂っている朱玉があまりに育てやすいので、色違いの小さい紅い薔薇が咲く紅玉アンプティシュバルから連れて帰って来ました。
 
 
 
新苗だったので、ここ数年は小さく咲いただけですが、今年は茂り方がすごいので、きっとたくさんの可憐な小さい紅い花が咲くと思います。
 
 
そしてこちらが燃えるような朱色の花が咲くブライトファイヤー。
 
 
難しいのと日当たりがイマイチだったせいか、うちに来て頂いてからまともに咲いたことがなかったのですが、今年は花に期待出来そう。

 
そして、松阪記念公園ベルファームのスタッフを捕まえて、消毒もいらず、手間いらずの薔薇はないかと尋ねた所、教えて貰ったゆきあかり
 
 
ハルさんが上手く店舗入り口に設置してくれたアンティークのアイアンの門に良い感じで融合してくれました。
 
 
ちいさなトゲトゲがひっかかると痛いのですが
 
 
咲いた姿はほんとうに雪が散っているようでなんとも不思議な魅力があるんです。
 
 
そしてつる薔薇シリーズ最後がアンプティシュバルから来た朱玉
 
これが先ほどご紹介した色違いの紅玉を改めて連れ帰って来たくらいすごく気に入った薔薇です。
 
 
この薔薇も強く、花付きがよく、綺麗。
 
 
もう早速、蕾をつけています。
 
これで我が王国のメインのツル薔薇のご紹介は終わりで、お次は残りの小さなツル薔薇と木立性の薔薇のご紹介ですが・・・
 
長くなりましたのでまた、明日合格バイバイ
 
今日のにゃんこ
 
これは玄関から出て行こうとしている娘っこを
 
 
行かにゃいでとすがる目をして見送るまんぷぅちゅードキドキ可愛い~の