ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

日曜日の夜、毎年恒例の海津大崎へ夜桜見物に行って来ました。

 

薔薇は兵庫県伊丹市荒牧バラ公園、花火は福井市若狭マリンピア花火大会、蛍だけはまだ、兵庫県に住んでいた時に見つけた兵庫県佐用町ゲンジボタルが群れなす竹藪前の川に匹敵するところはみつけていませんが、それぞれ滋賀県に来てだいたいの季節のイチオシが決まって来ました。

 

桜はやっぱりここ。

 

滋賀県海津大崎

 

では、なぜ夜桜に行くのかと言うと・・・昼間に近づくと普段は通勤ラッシュくらいしか渋滞が起こらない湖西道路を地獄が襲うのです。

 

湖西道路 大渋滞 に対する画像結果

※写真お借りしました。

 

何も知らないで近づいてしまったお気の毒な方々は桜を求めて移動する桜民族大移動に出くわして阿鼻叫喚の地獄絵図にはまります。

 

琵琶湖と山に挟まれて逃げ場はわずか。

 

湖西道路から降りて引き返そうにも降り口まで何時間もかかり、己の運の悪さを呪うと言うとんでも地獄にはまるのです。

 

 

だから、この一週間ほどの桜民族大移動が始まる時期を知っている人間は近づきません。

 

うちも毎年、夜桜を見て、後はほぼ終わりかけの頃に行けたら行くと言うのが毎年のルーティンとなっています。

 

 

ハルさんが仕事から帰って来るのを待って
 

 
農家さんのところへお米を取りに伺って
 

 

60キロの棚田米さんと一緒にドライブです。

 

 
PLANTの敷地内にはま寿司が出来ているので、今年はあそこで夕飯食べてから夜桜見物に行こうかと相談して、ラーメン食べたいとか、あさりアオサうどんとかあるよとか、アプリを入れてクーポンをみつつ、何食べよう話題に花を咲かせながら行ってみると
 
皆、考えることは同じらしく、いつもは空いているのに8時過ぎだと言うのに行列が出来ていて・・・真顔にやりキョロキョロ・・・
 

 
仕方ないのでPLANTでお弁当でも買おうかねと入ってみたら
 

 
半額で美味しそうなのがいっぱいあって、思わず買い漁ってしまいました。
 
お弁当屋さんが半額のお弁当を買い漁るってニヤリふ・・・
 
 
こちら、食べきれなかったものを改めて並べた朝ご飯。
 
朝から揚げ物ってなんですかって感じですが、残飯にしては豪華!
 
 
買いすぎ・・・滝汗
 
 
まあ、美味しかったから良いけどね・・・
 

 
途中、なぜか、湖西道路が途中封鎖されていて、ムリクリ下道に下ろされて、ジプシーになりかけたけど無事に海津大崎に辿り着きました。
 
 
色んな見物の仕方があると思いますが、ドライブしながら見るのなら、ここ海津大崎が最高です。

 
琵琶湖を横にして次々現れる桜の木は
 
 
怖いくらいの美しさ。
 
 
2年前に琵琶湖と桜を前にしてお弁当を食べていたら
 
 
不思議なシャリーンと言う鈴の音のような甲冑の音のような大きな音が一度だけ琵琶湖に響き渡り、一堂びびりまくったのを思い出します。
 
毎年、夜桜を見ていて頭に浮かぶのが梶井基次郎櫻の樹の下には屍体が埋まつてゐる!と言う自分も冷たい土の中にいるようなぞっとするような言葉ですが・・・
 
関連する画像の詳細をご覧ください。Zoe karssen Black Mini Dancing Skeleton T-shirt in Black | Lyst
 
今年は違いました。
 
ちょっと満開からはハズレて遅くなったかなと来る前は思っていましたが、来てみると一番良い時期に来たようです。
 
 

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる

吹き止まない春の風 あの頃のままで

君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる

二人約束した あの頃のままで

ヒュルリーラ ヒュルリーラ

 
 
温い強風が吹いて
 
 
ハラハラと舞い散る桜の花びら。
 
 
湖面に降り注いでいます。
 
 

今年は例年と違う桜の表情を見られたような気がしました。

 

途中、桜と琵琶湖を見ながらわいわいと半額弁当を食べ

 
 

最終目的の奥琵琶湖パークウェイは閉鎖されていて入れなかったけど・・・真顔にやりキョロキョロ・・

 

 
満足して帰路についたのでした。
 

 

今年も元気で桜が見られたねぇ・・・

 

そんな気持になった温かい夜でした。

 

 

 

今日のにゃんこ

 

こちら天使のような顔で寝ている小悪魔ティラさんと

 

 
1日2回とっ捕まって口に薬を無理矢理捻じ込まれるので
 

 

そろそろ捕まりそうな時間が来たから、隠れているつもりのまんぷぅニヤリバレバレ・・・