ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

 

 

本日は、お庭話題です。

 

去年必死で手に入れたクリスマスローズ氷の微笑

 

期待していたのと違って花びらにボリュームがないなとがっかりしていたら・・・

 

 

 

花弁がデカい!!

 
お隣の白いのも名前は分りませんが、ずっと以前に植えたクリスマスローズです。
 
同じクリスマスローズとは思えませんね。
 

 
こちらもクリスマスローズハイブリッド。
 

 
クリスマスローズはそれぞれ個性があって見ていて飽きません。
 

 

そうそう、氷の微笑が雑草に駆逐されそうだったので

 

 
手袋して、ゴミ袋と下に敷く新聞紙持って、完全防備で草ひきをしに氷の微笑の前まで行ってみたら
 
 
ハルさんが草ひきした後でした・・・真顔・・・
 
 

真顔・・・まあまあ、綺麗に抜いたこと。

 

 

だからアタシの準備が全部無駄になったかと言うとそんなこともなく・・・

 

 
アタシがお気に入りのムラサキオオツユクサミントに駆逐されそうだったので
 

 

やたらすぐに増えまくるミントを引っこ抜きました。

 

ミントの良い香りが充満します。

 

 
ムラサキオオツユクサは小さくなってしまっていましたが、また陽が当たったら復活してくれるでしょう。
 
 
ムラサキと言えばこちらも雑草に押されて消えかけていました。
 
 

オキザリス

 

 
こちらがちょっと分りにくいけど雑草を抜いた後。
 
 
薔薇のトゲに刺されないように雑草を抜くのが結構大変。
 
 
リシマキアとからんでいた雑草も引っこ抜きました。
 

 

本日はゴミ用の袋がいっぱいになったのでこれで終わり。

 

この調子で、毎日場所を決めて雑草ひきをして、終りまで引っこ抜いたらまた最初に戻るを繰り返します。

 

 

 

春が来て浮き足だっていたけれど、思い出しました。

 

これから雑草と蜘蛛の巣除去と蚊と落ち葉との戦いが始まるのです。
 
毎日毎日蚊取り線香焚いてぐるぐると雑草をひいて、落ち葉を掃いて、蜘蛛の巣払って、やっと冬が来てこの苦役から解放されるとほっとしたら、寒さで縮こまって、にゃんこたちがおんもに出られないと機嫌が悪くて、洗濯物の乾きが悪くて、早く暖かい春が来ないかなあと待ち焦がれ・・・
 
やっと春が来たと思ったら、そう言えばと思い出すのですニヤリふ・・・
 
 
 
 
今日のにゃんこ
 
ティラさんは目が弱いので
 
 
おんもに出すと黄砂と花粉にやられるから出せません。
 
 
だからと言ってティラさんだけ出さないとめちゃくちゃ怒るので、全員おんもに出してないんだけど
 
 
ティラさんが二階にいて、絶対降りてこない時間を見計らって
 
 
みにゅっぽをニャンウェイに出してやりました。
 
 
みにゅっぽ、幸せそうですちゅードキドキティラさんが降りて来ないうちに戻って来てね~