ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

先週の火曜日のことです。

 

王将でランチ後福井県越前市へとドライブしました。

 

越前がにミュージアム海鮮マーケット「越前うおいち」で美味しいお魚をゲットしようと思ったのです。

 

福井の海は急な気温の上昇でぼんやり春霞のようなもやで覆われています。

 

 
しかも、また北朝鮮がミサイルでも撃ったのか
 

 
海上保安庁の船が
 

 
湾をうろうろしていて
 

 

折角の、人がいない綺麗な海沿いをドライブしているのに、妙な緊迫感を感じます。

 

海上保安庁 船 に対する画像結果

※写真お借りしました

 

 

やっと、越前うおいちに着いたのですが

 
王将で定休日をスマホで確認しようとしたら、火曜日はハルさんが前に行った時は開いていたと言い張るので
 

 
じゃ、ま、いいかと思ったのが運の尽き
 

 

真顔ムカムカにやり・・・

 

火曜日は定休日でした。

 

私たちが前に来た火曜日はたまたま開いていたようで、季節によって違うらしいのです。←これ前にも書いた記憶がある・・・

 

 

しかし、何回も痛い目にあった私たちは、当たり前のように来た道を戻りまして

 

 
過去何度も越前うおいちが定休日に来てお世話になったまるさんへと入ります。
 

 
海鮮グルメと言っても過言でない
 

 
調理済みのお手頃な美味しそうな魚料理がたくさん並んでいます。

 

 
蟹もまだ並んでいました。
 

 
調理済みの魚を買って帰るか
 

 
生魚を買って帰って調理するか悩んでいたところ
 

 
なんと!トロ箱いっぱいのカレイを発見!!
 
あまり嬉しくて、写真撮り忘れてしまったのですが滝汗
 
トロ箱に、鍋に入りきらないくらいの大きなカレイとちょっと小さめの不揃いカレイが全部で10枚くらい入ってなんと1,080円。
 

 
帰宅途中にある美味しい棚田米を分けて頂いている農家さんへ、大きなカレイ2枚を持って行こうとビニール袋を買って、分け分けします。
 

 

農家さん、大喜びして下さいました。

 

うちもほくほくしながら帰宅して

 

 

カレイから出る大量のぬめりと格闘しつつ

 

 

入りきらないので、真っ二つに切って

 

 
大きなお鍋で大量のカレイの煮付けを作りました。
 

 

こんなに一度にカレイの煮付けを食べたのは生まれて初めて。

 

甘辛の生姜風味の味付けで、2日に分けて食べましたが、一晩あけるとぷるぷる煮こごりが出来ていて、味が染みこんで、コロコロ取れる大きな身はそりゃもう絶品でした。

 

お留守番していた娘っこもとっても喜んでくれて、前は確かトロ箱一杯のイカが格安で売っていたのを見ていたので、次回、またうおまるへトロ箱漁りに行こうと思ったのでありました。

 

 

 

穏やかな春霞の越前の海が今後もずっと平和でありますように。

 

 

 

今日のにゃんこ

 

これはいったいなんでしょう?

 

 

出歯亀まんぷぅが

 

 
娘っこのお風呂を覗いているところ・・・ニヤリふ・・・