ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾 

 

本日は、kairuカフェにKさんがご来店♪

 

 

 

ってのはウソです。

 
 
こちらはおうちカフェです。っとるわ~😆
 
 
娘っこが出産したお祝い持ってお友達に会いに大阪へ行くので
 
 
その隙をぬってKさんがランチに来るのです。
 
久々です。
 
異変を察知してウロウロするにゃんこたち。
 
 
酵素玄米ランチにしようと思っていたのですが、酵母パンを買って来てくれるそうで、急遽チーズフォンデュに変更です。
 
酵母パンと言えば昔、兵庫県西脇市に宙色のたねと言うカフェがありまして、娘っこが好きでそこでよく買っていましたが
 
宙色のたね - こんな別荘が欲しい
 
パサパサして団子みたいなイメージしかない。
 
んで、失礼ながらチーズフォンデュなら美味しく食べられると思いまして、あり合わせで準備しました。
 
 
しかしKさんが持って来てくれた酵母パンは・・・
キノミ キッチンと言う所の酵母パン
 
Kさんの幼馴染みさんがパン屋さんを始められたとか。
 
 

 

全粒粉を使っているとかで、私の思っていた酵母パンとは全然違う。


めっちゃ美味しそう!

 
 
カンパーニュをちょっと焼いて香ばしくして



フォンデュして食べました。
 
 
先に作り置きしておいたのでサラダがしなびてますが
 
 
紫蘇ドレッシングです。
 
ニヤニヤ「ホントは黄色いパプリカをサラダに入れようと思っていたんやけど、昨日買いに行ったら1個298円やったから買うのやめたんや。だから、彩り悪いな~」
 
真顔「いや、それは、高いわ~」

ニヤニヤ「高いやんな~」
 
 
レタス、水菜、カイワレのサラダ

粉吹き芋、人参、鴨、ソーセージ、うずらの玉子、ロマネスコのチーズフォンデュ
 
ベーコンとタマネギのコンソメスープ

差し入れのコノミ キッチンの酵母パンが本日のランチです。
 
 
チーズフォンデュは甘い白ワインを効かせてあります。
 
 
このカンパーニュ、フワッとしてて、美味しくて、酵母パンのイメージが覆りました。
 
相当こだわって焼かれたものだそうです。

流石高級志向のエエもん食いのKさん。
 
酔っ払い旨し~❤️

写真撮り忘れたけど、デザートにアップルティーとハートブレッドアンティークチョコブラウニーを頂いてまったりしました。
 
10時過ぎに来たKさんは18時過ぎまでいて、色んなことをしゃべりました。
 
コロナもあって、一緒にミステリと言う勿れを観に行く約束をしていたのに行けなかった分も全力でしゃべり倒しました。

進撃の巨人の良さを地ならしまで入れて喋り倒し

「また、読んでみるわ~」と言われて驚愕!ゲローオチまで話してもたがな~

 
ハルさんと同じアタシより6歳年下なのに

「あの、ほら、アレ、ファッション雑誌のドラマあったやん?」

「菜々緒やんな。」

一斉にググる。

「マイボスマイヒーローやん!」

「玉森やん!」

「そうそう!」

「スマホでググれる時代にボケる歳になって良かったなァ~」
 
 と二人ともすでにキテいるスローで痴的な会話を繰り広げます。

ブログに書けないような時も鬱憤が溜まったらLINEや電話で痰壺になってくれるKさん。
 
2回もガンに罹って復活した不死身の人です。
 
 
抗がん治療で毛が抜けて、ニット帽を被っていたのが最初の出会い。
 
滋賀県でも良い茶飲み友達と呼べる人と出会えて良かったと会う度に思うのです。
 
 
次回いつ会えるか分りませんが、触覚をとことん伸ばしてイメージでいつも世界とつながろうとしているKさんは、こもってダンゴムシになっているアタシと違ってならではの色んなエグエグな経験をしていて、私は安全地帯にいながらにしてKさんのトンデモ話を聞くのが大好き!

ハルさんからのカエルコールに「晩御飯、朝と同じカレーしかないで。」と言ったら御弁当を買って帰ってくれました。

数年に一回の無礼講!クラッカー
 
 リフレッシュ出来たHAPPYな楽しい1日となりました。