ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

昨日のブログのつづきです。

 

三重県感動の肉と米鈴鹿白子店へ行った後、実はこのお店でごはんを食べる事が目的と化していたために、さて、ここからどこへ行こうと言うことになりました。

 

そう言えば白子と言えば白子浜

 

終ってしまいましたが、去年大いに盛り上がったどうする家康白子浜に辿り着いて、そこから岡崎城へと帰還したと言われています。

 

どうする家康 白子浜 伊賀越え に対する画像結果

 

NHKの大河ドラマ「どうする家康」の第29話徳徳川家康の三大危機に数えられる「伊賀越え」が描かれた。紆余(うよ)曲折の末に伊勢の白子の浜(三重県鈴鹿市)にたどりついた。

伊賀越えの後の足跡は諸説あり、「白子―大浜(愛知県碧南市)」「桑名―熱田」「白子―大野(愛知県常滑市)―大浜」などが挙げられるが、放送では白子の浜までの道中が濃密に展開された一方、その後の海路は「白子―大浜」に直接向かうルートが地図で簡単に紹介されるに留まった。

 

ならば、逆バージョンで白子浜→伊賀→甲賀と滋賀県まで帰ってみようではないかと言う事になりました。

 
 
白子浜たって、ほとんど海らしきものは見えず、どんどんと方面へと向かいます。
 
途中、前はお気に入りでよく行っていた赤塚植物園へと立ち寄りました。
 
 
 
赤塚植物園は植物園もありますが、基本、私たちが行くところは園芸センターや雑貨屋さんの建物です。
 
 
ここは大きな温室もあるとこなんですが、たぶん、温室の維持費とかあって、前は手頃で良い植物が手に入っていたのが、ある日突然、色んなものが爆上がりとなり、手が出なくなって足が遠ざかっていたのです。
 
 
でも、ガーディニング用の輸入雑貨なんか、本当に良いのがあります。
 
 
このカエルなんて最高!!
 
欲しい~よ~笑い泣きどこかに一億円おちてないかしら←煩悩の塊
 
 
中も広くて、置いてある植物も良質。
 
 
多肉さんもいっぱいありますし、多肉さんは比較的他と比べてもそんなに高くはないと思うのですが
 
 
それ以外の植物はお高い!
 
 
すごく綺麗な苗を置いておられますが
 
 
ホムセンPLANTで清水の舞台から飛び降りる気で手に入れたクリスマスローズ氷の微笑なんて、約6000円と倍の価格
 
ゲローもぐもぐ←ドン引きするふたり
 
 
ここへ来る時はだいたいが祈るような相反する変な気持になります。
 
 
良い物がみつかったら良いな、でも高いから買えないだろうから
 
 
何も見つからない方がいいかなと・・・
 
 
でも、やっぱりみつけちゃうんですよね。
 
この奥の雑貨が結構お宝の宝庫。
 
 
これ、前にここでみつけて、気に入って持って帰って額に入れて飾っているポスター。
 
 
今回はこの綺麗なカップに一目惚れをしてしまいました。
 
 
本当はこの馬のカップが良いとおもったんだけど
 
 
ちょっと大きさが中途半端。
 
マグカップにしては小さくて、ソーサーが欲しくなる。
 
 
シルエットがこっちの方が好みだし、可愛い箱入り。
 
 
悩んだけど、ハルさんと相談して結局、この2個に決めました。
 
 
これは持って帰って飾っているところ。
 
 
カップも箱も、めちゃくちゃ可愛い~デレデレドキドキ
 
 
今使っているマグカップが欠けでもしたら、お次はこれを使おうかしらね。
 
持って帰ったら娘っこも可愛いと言ってくれました。
 
 
一期一会。
 
赤塚植物園はいつも素敵な気持になる雑貨との出会いがあるようです。
 
だいぶ、赤塚植物園に入り浸った後、伊賀から甲賀市の信楽を抜けて帰って来ました。
 

 
目も口も喜んだ1日でしたドキドキ
 
 
 
 
▇今日のにゃんこ
 
キョロキョロにゃんたちにお土産はにゃいのかにゃ?
 

 
ニヤニヤ勿論あるよ。
 

 

ほれほれ、素敵な使い捨ての

 
 
カゴの下に敷くブランケット。
 
 
ニヤニヤか・・・可愛いよねぇ~ねぇ~
 
 
ニヤニヤ使い心地満点でしょ?
 
ムキームカムカ←柔軟剤の匂いになれるまでにちょっと時間がかかる・・・