ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾 

 

能登半島地震の震度について、どうも震度7は間違いないらしいのですが、その後の地震で誤報が乱発されて騒ぎになっていたようです。

 

それに翻弄されて、ブログも何転も変わって申し訳ありませんでした。

 

テレビを見ていると阪神淡路大震災の時の恐怖が蘇ってなんとも言えません。

 

 

気を取り直して去年のお墓参りの時のランチのお話をほじくり返したいと思います。

 

兵庫県姫路市から滋賀県へ引っ越して13年目に入りますが、たぶん、カフェ・ド・ムッシュに最後に立ち寄ってから10年以上経っているかと思います。

 

 

私はどうも外食で食べるチェーン店のイタリアンの味が苦手。

 

単純なニンニクと缶詰のトマトの組み合わせが嫌いなんです。

 

だから、大流行りの某チェーン店の面々は全部嫌い。

 

そして、美味しくない割になんかバカ高い。

 

雰囲気だけはいっちょまえで、なんだかねぇだったのです。

 

 

 

その点カフェ・ド・ムッシュは外観は綺麗な上にかなりのボリュームがウリで、コスパも良く、その割にまあまあ美味しかったし、席数も多かったので、姫路に住んでいた時にランチ難民になった最後のチョイスでよく利用していました。

 

そして、去年の20日のお墓参りの時、追い詰められた時の最後の砦に、昔を思い出してここへ来たのです。

 

 

 

 

 

 あれから、どうなったのでしょうか?

 

 

 

 

お腹が空きすぎて、ボリュームがすごいなんてむしろ歓迎とばかりに4時半頃に飛び込んだのですが・・・

 

 

やっぱり、大人気店で中途半端な時間にも関わらずそこそこのお客様の入り。

 
 
価格も低価格帯が消えたような気がしますが、それ以外は記憶からあんまり変わってなくて
 
 
懐かしいメニューが並んでいます。
 
 
 
店内も綺麗。
 
 
娘っこはピザセット1298円(内税) ソフトドリンク(カルピスをチョイス)サラダ付き。
 
 
一見、結構なボリュームですが
 
 
チーズが上質で生地が薄いので小食の娘っこでもペロッと食べちゃいました。ちゅーアタシはちょこっと恵んで貰って味見させてもらいました・・・
 
 
ハルさんは謎のメニューじったうどん1078円(内税)サラダ、ごはん付き。
 
 
なんとこのじったうどん、ソース味じゃなくて甘辛で、何かの大食いメニューみたいに最後に目玉焼きがふたつも出て来たそうです。
 
 
そしてアタシは最初、グラタンセットをオーダーしたものの、すぐに取り消してオーダーし直した
 
カールヘルムセット1100円(内税)ソフトドリンク(メロンソーダ)、アーモンドトーストサラダ付き。
 
 
食べてまず思ったことは、昔に比べて格段に味が美味しくなっていること。
 
オムライスにかけられているチーズが上質でしつこくなくなんとも美味でおじゃりまする~ちゅードキドキ
 
 
姫路名物のアーモンドトーストもバターの味がきいているのに、あっさりさっくりと軽い。
 
 
ほんと、この10数年の間にすっごい進化を遂げています。
 
食文化については、やっぱ姫路は人口が多いだけあって外食産業は名店が多いと思います。
 
申し訳ないけど、滋賀県の同じようなお店なら倍の価格するし、それで美味しいかと言うとそうでもない。
 
 
みんな黙々と食べまして、納得のコスパに感動致します。
 
 
スタッフの対応も満点でメニュー変更もニコニコ応じて下さって
 
 
愛想がとっても良かったです。
 
 
私は引っ越してからここ数年で相当な滋賀贔屓の滋賀作となりましたが・・・
 
 
勝手な主観ながら外食産業は姫路に大きく軍配をあげたいと思いました。
 
 
美味しかったです。
 
ご馳走さまでしたお願い
 
 
今日のにゃんこ
 

落とした財布を届けて下さったピエリ守山インフォメンションセンターに取りに行った時に、娘っこもついて行き、これを買って来ました。

 
 
まんぷぅのごはんとお水入れ。
 
 
どんくさくて、ボロボロと食べ物をこぼしまくるまんぷぅにぴったりの素敵なプレゼントですドキドキ